自炊歴(ひとり暮らし歴) 9年 自炊マスター 柴田真希です。




・・・でもね、実はわたし すごくズボラで ひとりごはんの時ってすごく適当。
(あ、もうズボラのくだりは聞き飽きた?)


image


さすがに、コンビニやスーパーのお惣菜ってことは絶対にないんですが。




【必見!】ひとり暮らしの自炊を挫折しない方法って??
でも紹介しましたが、昨日 お仕事帰りに 管理栄養士さんとお話していて、あ!ここにも自炊を続けるポイントがあったかも♪と思ったので、シェアします。











 イベント・セミナーのご案内 

スタッフ募集!【Love Table Labo.事業部 マネージャー・営業】候補

11月3日 LOVE&Happyを引寄せるメイク術(ゲスト:TAKAKOさん)

【募集開始!】2015素敵栄養士をめざす人この指とまれ!100人イベント

2015素敵栄養士バナー

2015 東京開催の模様はコチラ!
@福岡
11月14日(土)12:30受付 13:00~16:30
中村学園大学 福岡県福岡市城南区別府5-7-1
(地下鉄七隈線 別府駅下車)

@大阪
11月29日(日)12:30受付 13:00~16:30
大手前栄養学院専門学校 大阪府大阪市中央区大手前2-1-88
(地下鉄谷町線 天満橋駅下車)











みなさんは、
じぶんひとりのために頑張れますか??



これまた、話はそれますが、わたしがこんなに仕事を頑張れるようになったのは、「自分のため(自己実現)」ではなく、「みんなのため(社会実現)」になってからなんです。。


杉浦希空テレビ出たいな。
杉浦希空本出したいな。
そう思っていた頃って全然だめで、むしろ「そういうのはどうでもいいや」と思えるようになってからの方が依頼をいただくことが多くなった。

出た後、出した後、「どうなりたいか。」の答えが世のため人のためになっている方が、神様が味方してくれているのかな。








で!

お料理もそう。
自分のため だけに作る料理って結構ズボラなのですが、誰かのために作る料理ってちゃんとつくると思うんです。






試作ひとつとってもそう。
このレシピを参考にしてくれる人がいるかも!って思えればすごく頑張る。
(試作って表現は一般的でないわね。)


image

昨日いっしょに話していた管理栄養士さんは、主婦でお子さんもいらっしゃる方。
じぶん一人だと、適当だけどお子さんがお腹をすかせて帰ってくる!と思うとどんなに疲れていても頑張れると。








かに!

image image

金曜の夜、1週間の疲れがたまってどんなに疲労困憊でも 友達が来るって言うと 来るまでの疲れはどこ行ったんだ?ってくらいキッチンに立てるもんね。


あれって不思議。


掃除もそう。洗濯もそう。
人が来るって思うと、キレイにしなきゃと思うし 断然頑張れる。
(普段から頑張れ。)






・・・という事で、定期的に人を呼ぶ環境を作る。
(友達を呼ぶとか、パーティ開くとか、はたまた彼氏を作るとか?笑)
がきちんと「料理をする習慣を作る」 言い換えれば、自炊を挫折させてない方法かなって思いました。





まだ間に合う!
週末お家にお友達を呼ぼうsei







レシピに困ったら、こちらを参考に・・・

  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤













Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します