本日は大寒!!
寒さに凍えるしばたです。


本来だったらお味噌作りは大寒に仕込むのがいいのですよね・・・。
明日は、レシピ本の撮影なので
それどころではなさそうです (泣)







・・・そんな今日は
甘酒の日でもあります!!









健康ごはんレシピ、更新中
  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤






1月20日、甘酒の日。
日本の伝統的な飲み物であり発酵食品である甘酒。
この甘酒の良さやおいしさを多くの人に知ってもらうことを目的
として森永製菓さんが制定したそうです。
(今日めざましテレビでやってて知りました。)

甘酒は疲れを癒し、カラダが温まる飲み物として
大寒の頃がもっとも飲まれていることから
この日に設定されたそうです。


でも、甘酒って実は夏の季語なんですよね。
ま、美味しいしカラダに良いから夏でも冬でもいいでしょう♪






わたしのオススメは、雑穀ちゃんである赤米を使った甘酒。
レッドライスカンパニーさんの赤米甘酒【はれのひ】


ほんのりピンク色でめちゃくちゃかわいいんです。
市販の甘酒は個人的には濃度が濃いので
ちょっと薄めて、すりおろし生姜を入れて温めて飲むのが好きです。



飲むだけではなく、レシピもあります^^



甘酒フレンチトースト

甘酒フレンチトースト

by 柴田真希

調理時間:
Comment

牛乳でもなく、豆乳でもなく、甘酒を使ってフレンチトーストに。はちみつかけましたが、なくてもおいしくいただけます!


ほのかな甘味にほっこり!


クランベリーの甘酒米粉マフィン

クランベリーの甘酒米粉マフィン

by 柴田真希

調理時間:45分
Comment

油なし!砂糖なしのヘルシースイーツ。甘酒の自然な甘みで仕上げました。豆乳のオリゴ糖でおなかにも優しいです!


どちらも簡単にできるので
お試しくださいね♪






甘酒も、いわゆるライスミルクですよね。
(こじつけ??!!)




昨日、番宣させていただいた
日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE

image

ライスミルクってナンダ??
のコーナーにて・・・


今注目のミルクライスミルクについてです。




image
・・・あんなに、あんなに、あんなに
電話対応したのに、これ??ってちょっとびっくりしちゃったけど。


ま、こんなもんである(笑)





image

昨日はライスミルクでスイーツも作りました!
レシピは近日中に!!(自分自身にプレッシャー。)







ミルクライスミルク 
【ハフィントンポスト】日本よ、これが「第三のミルク」だ!「ライスミルク」ブームがやってくる
【テレビ朝日】モーニングバードにコメント出演
【ラジオ】TOKYO FM「中西哲生のクロノス」でライスミルクを紹介
【日本テレビ】Oha!4 NEWS LIVEで栄養監修






Books
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します