昨日は、甥っ子くんに癒やされました
しばたです。



小さい子ってすごい才能持ってますよね。
あんなに小さくて、言葉もわからないのに
好きなことは、すぐわかる。


新幹線や電車が好きみたいで
テレビの特集に、きゃんきゃんしてました。



わたしのきゃんきゃんすることって
・・・やっぱり雑穀ちゃんかな。



今日は雑穀ごはんにも相性の良い
カレーのレシピです!



(写真はカレー風味スープ。)









健康ごはんレシピ、更新中
  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤








来る1月22日はカレーの日!


1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で
給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたんですって。


カレーって、国民食と言っても
過言ではないですからね♪


では、カレーレシピ行ってみましょう♪


大根とひよこ豆のドライカレー

大根とひよこ豆のドライカレー

by 柴田真希

調理時間:20分
Comment

ひき肉の変わりに高きびという雑穀を使ったレシピです。とろみの自然とつくので一石二鳥♪


こちらは、植物性のレシピ。
ひき肉に見えるのは高きびです。






春野菜の雑穀ドライカレー

春野菜の雑穀ドライカレー

by 柴田真希

調理時間:約30分
Comment

小麦粉やバター、ひき肉などカロリーが気になるドライカレーに使われる食材を一切使わないヘルシー料理。お野菜の旨味と雑穀のコクで満足度も高いですよ!


もう1品高きびカレー行ってみましょう!
春が待ち遠しい!!



すりおろし野菜のチキンカレー

すりおろし野菜のチキンカレー

by 柴田真希

調理時間:30分
Comment

カレールーを使わない 本格的なカレーは難しいように見えて案外簡単。野菜は弱火でじっくり炒めるとうま味が出ます。


あ、わたしのレシピは基本的にカレー粉のみで
カレールーは使用していません。

だから、どれもヘルシー♪




【ココナッツオイル】鶏肉と夏野菜のココナッツカレー

【ココナッツオイル】鶏肉と夏野菜のココナッツカレー

by 柴田真希

調理時間:20分
Comment

【ココナッツオイルレシピ】モデルや海外セレブも愛用していると注目のスーパーフード、ココナッツオイル。ココナッツオイルには天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて中性脂肪になりにくく、エネルギー代謝を活発にします。


ココナッツオイル、ココナッツミルクを使ったカレー。
食材は季節のものでどうぞ!



玉ねぎたっぷりスパイシーチキンカレー

玉ねぎたっぷりスパイシーチキンカレー

by 柴田真希

調理時間:30分(漬け込み時間を除く)
Comment

ヨーグルトで鶏肉を柔らかく仕上げたスパイシーチキンカレー。隠し味はコクのあるお味噌!出来たてはトマトやヨーグルトの酸味が効いていますが、翌日になると丸みが出てさらに美味しくなります。


これは、以前ラジオでも紹介して
リピさんが多いレシピです!





カレーに合うピクルス

カレーに合うピクルス

by 柴田真希

調理時間:10分(漬け時間を除く)
Comment

スパイシーなカレーに合わせるため、スパイス少なめの甘めの仕上がりにしました。小瓶に入れれば日持ちもするので常備菜にも!


合わせてピクルスもどうぞ!




風邪をひきやすい時期ですから
しっかり食べて健康になりましょう♪



昨日の美穀ごはん

image
カレーの日先取りで、ほうれん草のカレー。
高野豆腐にみそ汁って・・・ってかんじですが
全部試作なの(笑)


おいしかったです♪






Books
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します