氏子神社に、お参りに行ってきました しばたです。





image

予約して、お祓いもしていただきました。
お札2枚!!

・・・なぜかは、このブログの最後で。












いいね!したらご利益あるかも ❤

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 








お雑煮って地域によって味もそれぞれですよね。
東京生まれの両親なので、ある意味 こだわりなしなのですが
1日目はお醤油味。

image

お餅は、石川商店さんで購入した
雑穀餅(福っくら御膳もち)。

おいしゅうございました❤






早速ですが、皆さんもいつものお雑煮に飽きたら
こんなレシピはいかがでしょう?



エスニックお雑煮

エスニックお雑煮

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

お雑煮って関東風、関西風いろいろあるけれど、毎日のお餅に飽きてしまったらこんな変わりお雑煮はいかがでしょうか?


ナンプラーでさっぱりとね!




【餅アレンジ】餅入りお葱たっぷりゆず胡椒スープ

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

お雑煮に飽きたら、こんなほっこりあたたまるスープにお餅を浮かべてみては?朝食にもぴったりです。


ゆず胡椒でさっぱりとね!




たまには違う味わいで
飽きずにお餅やお雑煮を楽しみましょうーナイフ







さてさて。
10歳から毎年お正月は神社でお囃子!だったのですが
今年は会員さんの喪中の兼ね合いもあって中止に。


23年間毎年神社だったので、
こんな、正月らしくない過ごし方も初めてでした。


image

ご近所の神社では、別の会がお囃子を。
知り合いの方々なので、元旦にご挨拶できました。





image

獅子舞も、正月らしいですよね!
見る側の立場って、はじめてだったから、新鮮でしたきらきら





さて。

image
なぜ、お札2枚か??
ですけどね。






【厄除け】とか【商売繁盛】とかって2つまでしか選べないので、
昨年は仕事を選びましたが、
今年は分けるという技を思い付きました(悪知恵?)



image


お金積みました(笑)
今年で34歳です。いい歳です(苦笑)

(会社の方は商売繁盛に徹し
わたしの方は・・・??!!)





そうそう、iPhoneに住んでいるSiriさんですが
良くボタンを押しちゃって
iPhone「何を言っているのかよくわかりません」
って言われるんですよね。
(みんなあるでしょ?)


元旦に、弟と彼女が云々って言う話をしていたら
ちょうどボタンを押してしまい、
iPhone「彼女って・・・よくわかりません」
というので。
おんなのこ「わたしは女だから、彼女いないの」
って言ったら




▼▼▼▼

image


・・・ありがとう。
励ましてくれてありがとう(笑)



それにしても、お札の色・・・今年は金色でしたきらきら
さらに。
元旦の朝は、車運転した瞬間、鳥に黄色の糞つけられました
杉浦希空




、、、運がついたと言う意味だと思います。

ついたのは、キラッ金運だけじゃないと信じたい!うん(σ・∀・)σ












Books
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します