今朝は、朝8時前からお仕事・・・
オネムなしばたです。


↓こちらは土曜の朝の撮影。

image



今週1週間、朝からのテレビのお仕事。。。
年明けOAされるみたいです、眠いけどがんばるので
お楽しみに♪






いいね!お願いします ❤



柴田真希 facebookページ→  


毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 









さてさて、気持ちを切り替えて・・・( ー`дー´)キリッ




先日、雑誌で「オイル」の対談取材があったのですが、
わたしが実はよく使うオリーブオイルについて
綴ってみたいと思います。





わたしが、炒めたり、焼いたりするのによく使うのがオリーブオイル。
中華などの外国のお料理を作るときにもお醤油や味噌を使ったりしますが
逆に和食でもオリーブオイルを使う時があります。
(いや、ほとんどカモ。)


 





加熱しても良い オリーブオイルはおすすめ。
普段なにげなーく使っているオリーブオイルですが
最近いろいろなところで見かけるようになった
スペイン産オリーブオイル、いいですよ♪

あまり知られていませんが、
スペイン産オリーブオイルは全世界150以上の国に輸出されていて
実はオリーブオイルの生産で世界一なんです!

 




和食とオリーブオイルって合わないような感じもしますが
香りも強すぎる訳ではないですし、和素材のしそやみょうがなどの
香草との相性も良いんです!







しそつくね

 

-------------------
【材料】(分量:2人分)
-------------------
鶏ひき肉:200g
ねぎ:1/4本(25g)
エリンギ:1/2本(20g)
しそ:5枚
(A)たまご:1/2個
(A)味噌:小さじ2
(A)片栗粉:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1/2
-------------------
【手順】
-------------------
【1】エリンギを5mm角に切る。
ねぎをみじん切りにする。
青じそを千切りにする(半分は盛り付けにとっておく)。

【2】鶏挽き肉をよく練る。
粘り気が出てきたら、(A)を加えてさらに混ぜ、【1】を加える。

【3】フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ8等分にして形を調えた【2】をのせる。
蓋をして中火で約2分焼く。

【4】裏返してさらに弱火で3分焼く。
器に盛り付け、青じそをかざる。



今回のようにつくねや、肉じゃがなどの炒め油に使うのもいいですが
梅ドレッシングなど加熱しない和素材との組み合わせもいいですね!





和食もとってもシンプルなお料理。
だからこそ、素材にこだわりたいものです。
おいしいスペイン産オリーブオイルを使って、毎日のお食事の幅
広げてみませんか??






フェイスブック、ツイッター、インスタグラムやピンタレスト等に情報満載。
ブログやウェブサイトは全て日本語で、
新しいレシピやオリーブオイルを正しく使うための豆知識が
どんどん掲載されますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

▼▼▼




オリーブと一言で言っても
スペインでは260種類以上ものオリーブが栽培されているんですって(驚)



そんなトリビアな情報など「ザグッドライフレシピーTGLR」
いろいろと紹介しているそうです。


ザグッドライフレシピーTGLR
アンバサダーたち
番組について

スペイン産オリーブオイルの使い方を教えてくれますよ♪
ぜひ、ご覧になってみてくださいね!









Books
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します