寒さにはめっぽう弱い 柴田真希です。





最近、寒すぎる!辛すぎる!!

((((;゚Д゚)))ガクブル






まずは、公式facebookページ にいいね!を m(_ _ )m


-- お知らせ --------------------------------------
宝石赤【美穀塾】
食べるエステ・雑穀でダイエット&ビューティ レッスン

① 2月 8日(水) 19:00開場 19:15~20:45
④ 2月21日(火) 19:00開場 19:15~20:45

詳しくはコチラ  申込み
-------------------------------------------------










shokoponshokoponshokoponshokoponshokoponshokoponshokoponshokopon


・・・冷え症さんは、ちゃんとお食事を気をつけましょう!






まず

冷たい飲食物、生野菜、果物はカラダを冷やします。
砂糖(特に白砂糖)は、体を冷やす食材。
甘味料は出来るだけ黒砂糖、きび砂糖、ハチミツなどを使いましょう。


そして

野菜も夏野菜より根菜類などの冬野菜の方が体を温めます。



当たり前ですが

食事はできるだけ温かいもの、加熱されたものを。



香味野菜(ねぎ、にんにく、しょうが)
調味料・香辛料(塩、コショウ、唐辛子、カレー粉、豆板醤、酒、クローブ、シナモン)、
などを料理に取り入れましょう。








やっぱり、こんなに寒い日はポタージュですね。


【ごぼうのポタージュ】

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


≪材料 2人分≫
ごぼう・・・100g
玉ねぎ・・・50g
バター・・・10g

(A)
水・・・200cc
ローリエ・・・1枚

雑穀ごはん・・・30g


(B)
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
豆乳・・・100cc


(飾り)
千切りにしたごぼうを揚げたもの



≪作り方≫


(1)ごぼうは斜めスライスにして水にさらす。

(長くさらし過ぎないように!)
玉ねぎは薄切りにする。

(2)鍋にバターを入れて、玉ねぎ、ごぼうを5分くらい中火で炒める。

(3)しんなりとしてきたら、(A)を入れて蓋をして中火で10分位煮込む。

(4)ミキサーにかけて、滑らかにしたら、(B)を入れて味を調え、沸騰直前まで加熱する。

(5)器に盛り付け、千切りにして揚げたごぼうを飾る。




通常は、上のように作るけど、寒さが厳しい時は、生姜のすりおろしをさらにプラスしたりします!

スパイスを効かせても良いですね♪




割り箸今日の美穀スープ

photo:01
にんじんのガーリックポタージュ
上のレシピの要領で作りました。

温まりたいから・・・と思ってにんにくと生姜入れ過ぎた・・・。

今日会う方、臭かったらすみません(;´▽`A``






    
                 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
NEW【美穀塾】食べるエステ・雑穀で

      ダイエット&ビューティ レッスン

① 2月 8日(水) 19:00開場 19:15~20:45
④ 2月21日(火) 19:00開場 19:15~20:45

詳しくはコチラ  申込み




かどまつ お仕事のご依頼・ご質問等は
コチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚