カラダに優しい朝食を食べた 柴田真希です。

今日は・・・何の日でしょう?






(答えにタイトルがあるか。笑)





まずはコチラ をクリック♪ 

-- お知らせ --------------------------------------
宝石赤【美穀塾】
食べるエステ・雑穀でダイエット&ビューティ レッスン
① 1月12日(木) 19:00開場 19:15~20:45
② 1月24日(火) 19:00開場 19:15~20:45
詳しくは
コチラ  
-------------------------------------------------





春の七草・・・食べましたか??




年始に食べ過ぎて、負担をかけた胃をひと休みさせるという事で親しまれている七草がゆ。



お正月の7日に

「セリ」「ナズナ」「ゴギョウ」「ハコベ」「ホトケノザ」「スズナ」「スズシロ」

の春の七草をお粥にして食べると1年が健康人暮らすことができると言われています。



小学生の頃の担任の先生が年配のこういう、昔の風習とかを大切にする先生で、

春の七草と秋の七草を覚えたのを いつもこの季節になると 思い出します。





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

以下、この春の七草の効用です。

(漢方の先生が下さった文献です。参考まで。)



●セリ・・・咳止め、解熱、食欲増進作用

●ナズナ・・・利尿、解熱作用

●ゴギョウ・・・咳止め、痰を切る作用

●ハコベ・・・胃炎や胃弱の人に用いる

●ホトケノザ

●スズナ・・・内臓の働きを活発にする。咳止めの作用

●スズシロ・・・健胃作用。冷え性改善





七草、揃わないわと言う人はかぶと菜っ葉のお粥でもいいので

あじわってみてくださいね!!







割り箸今日の美穀ごはん
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

当たり前ですが、春の七草がゆ

こちらも、昨日同様 白米かと思いきやきび・あわ・ひえといった小粒雑穀ちゃんがたっぷり入っています。


使った雑穀ちゃんはコチラ 左クリック










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



NEW【美穀塾】食べるエステ・雑穀で

      ダイエット&ビューティ レッスン
① 1月12日(木) 19:00開場 19:15~20:45
② 1月24日(火) 19:00開場 19:15~20:45
詳しくはコチラ





かどまつ お仕事のご依頼・ご質問等は
コチラ からお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚