昨年、栄養学生団体【N】 カフェ でお食事レッスンを開かせてもらった柴田真希です。


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-20100905【N】
がんばっている人だいすきなので、魅力的な栄養学生団体【N】のみなさん、応援したくなっちゃいます!





まずは 『栄養士』関連記事なのでこちらをクリック♪




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-20100905【N】

これが、栄養学生団体【N】のみなさん!


代表のひふみちゃん(わたしの左)から、イベントのご案内です!!

是非ぜひ、参加してみてくださいね。




**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



栄養学生団体Nの鹿島です。
今回は2月8日(火)に予定されている栄養学生団体N主催のイベントについてお知らせさせていただきたいと思います。


さて、管理栄養士・栄養士にとって必須のスキルとなる「栄養指導」ですが、普段栄養について勉強している皆さんは自分が将来行うであろう「栄養指導」についてどのような考えをお持ちですか?
私達が毎日必死に勉強している生理学、栄養・食品に関しての知識、調理技術等は全てこの「栄養指導」に余すところなく生かされます。
しかし「栄養指導」といっても現場経験のない私達にとっては想像のしにくいものではありませんか?


どんな人たちがいてどんな栄養指導を求めているのか。
年代によって、業種によって「栄養」についての認知度はどれだけ違うのか。
どのような指導をすれば効果的なのか。


私達には「多くの人を栄養面でサポートし、幸せを作る事が出来る」という特権があります。その為には自分の学んできた事を存分に発揮したい…。

でもどうすれば良いのか分からない。

そんな思いがよぎった時に「経験豊富な先輩のお話が聞きたい!」と思ったことはないでしょうか。

そして欲を言えば臨床の場以外での「栄養指導」も栄養士の卵としては知っておきたいところですよね。

栄養士は色々な専門家の方達と一緒に仕事をする事も多いので、必要なのは技術だけではありません。

専門知識と同じくらいに必要となるスキルが存在するのです。




それらを知りたくはないでしょうか?


知りたい!と思った皆様に向けて今回栄養学生団体Nは現在「横浜市スポーツ医科学センタ)(http://www.hamaspo.com )」に勤務されている管理栄養士、高木 久見子様をお呼びして豪華な2本立てイベントを企画しましたー!
詳細は以下のとおりです★



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。

「臨床・スポーツ栄養講習会 ~将来(ミライ)を考えよう~」


主催   :栄養学生団体【N】~new×nutrition’s partner~
日時   :2011年2月8日13:30~16:30 (イベント開催時間)
場所   :日本女子大学(目白キャンパス)70年館2階奥(交通アクセス:http://www.jwu.ac.jp/grp/access.html )
費用:500円(ケーキ(レシピ付き)、飲み物代込み)

内容:高木様の講習会ののち参加者同士で交流会(詳細は参加者の方にメールでお送りします。)
参加者募集人数:30名程度(先着順)
持ち物:筆記用具、写真等
応募方法:「①氏名②大学名③学年④髙木様に質問したい事、参加理由など」をご記入の上
栄養学生団体N (
n_n_partner@yahoo.co.jp )
までメールを送ってください。


ご意見・ご質問などもどしどしお寄せ下さい♪

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。



☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

★講師 管理栄養士 髙木 久見子様 プロフィール★


髙木久見子(たかぎくみこ) 管理栄養士


1976年(昭和51年)京都府生まれ

モットー「食で笑顔に!」


☆現職
・ 横浜市スポーツ医科学センター内科診療科管理栄養士
・ 生活習慣病予防・改善、スポーツ栄養の栄養相談
・ 横浜市スポーツ医科学センターホームページ http://www.hamaspo.com
「ヘルシーレシピ」内にてレシピ・コラムの執筆
・ SPS・減量教室等教室の企画・実施(栄養・食事担当)
・ 講演活動

☆経歴:
平成10年   甲子園大学(兵庫県)栄養学部栄養学科卒業
平成10年 大阪大学医学部老年内科勤務(研究助手・秘書業務担当)
平成14年   滋賀県立精神保健総合センター勤務
給食管理
平成17年 堀川病院勤務 
外来での生活習慣病改善の栄養指導・
調理教室(透析・生活習慣病改善)担当
平成17年   関西医科大学健康科学センター勤務
肥満外来での栄養指導担当
センター内ホームページにてレシピ・コラム執筆


☆ その他資格
健康運動指導士

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆



高木様は様々な場で沢山の方にその人その人に合った栄養指導をされてきました。

そして現在は「横浜市スポーツ医科学センター」にて生活習慣病予防・改善、スポーツ選手(ジュニア・シニア)への栄養相談などをされ大活躍されています。
また高木様は今までに様々な場で様々な事を経験をされ、その一つ一つを生かしながら日々努力されているとても気さくで、お優しい方です。
交流会ではそんな高木様を含め、Nも含めた栄養学生の皆様でケーキを食べながら楽しくわいわいと自由にお話ししていただけます。

社会に出ていく前にやっておきたい事の一つとして「同じ夢を持った栄養学生の仲間作り」もかかせませんよね!
他の大学の子はどのような考えを持っているのか知りたい、将来について語りたい、一緒に夢を共有したい、情報交換をしたい、今までの経験を語り合いたい、友達を増やしたい!


そんな事を思ってる方も多々いらっしゃると思います。
このイベントをきっかけに沢山の人とお話しちゃいましょう★

沢山の方のご参加お待ちしてます!☆':.*(●.v.人.v.○)*.:'☆







○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

NEW気になるアノ人の胃袋をつかめ!!バレンタイン雑穀クッキング

2011年2月6日(日)12:00分~ 詳しくはコチラ


メモ【食】のセルフコントロールでアナタのビジネス力がアップする!
~企業レベルを【食】で底上げする自己管理版お食事レッスンMTG~
2011年2月19日(土)19:00~ 詳しくはコチラ


宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤ツイッターやってます。フォロー アス!!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen  管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen