雑穀畑のオーナーになった柴田真希です。

・・・でも、あなたでもなることができます!!




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-紫米








まずは ●美穀小町●食べるエステ・雑穀 ぐるっぽ 入ってね!!





ブログを通じて、素晴らしいプロジェクトを知りました。

是非ぜひ、みなさんにも知っていただきたくて・・・・



<ひとつぼ雑穀プロジェクトのご紹介>


ひとつぼ雑穀プロジェクトは、『生産者と消費者が「雑穀」を通して出会い、それぞれにできることを持ちより、日本の農や食の問題に対して、共に行動しよう』というものです。



耕作放棄された土地、食糧自給率の低下、食の安全・・・

日本の農業が抱える課題は、あまりにも大きなものです。


ひとつぼ雑穀プロジェクトでは、農地保全の一環として、長野県飯綱町の農家さんにご協力いただき、空いた土地を使って雑穀を栽培しています。



同じく、それぞれの農や食に対する関心から、それらの課題に対して

杉浦希空「なんとかしたい」

と考える都市部の人々が、ひとつぼに対して5,500円(ふたつぼ目以降は1,500円)を支払い、プロジェクトに1年間「オーナー」として参加しています。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

プロジェクトの「産品」としてお渡しできるものは、入会特典の紫米と、収穫後に届けられる、ひとつぼに対して250g~300gの雑穀となります(*2010年度)。

「オーナー」には、メールマガジン・「新聞」通じて、生産過程を知っていただくことにより、農の現場をより身近に感じていただければと思います。


さらに、ご参加いただける方に対しては、種まきや草むしり、収穫といった農作業、アースデーマーケットなど、イベントでの販売ボランティアといった活動もご用意しています。



ひとつぼ雑穀プロジェクトは、本年で3年目を迎えました。


最近では、オーナーさん同士のつながりや、オーナーさんが、事務局を介さずとも農家さんと交流する機会があることを、私たち事務局では大変うれしく感じております。


農家さんの労力に思いを巡らせ、オーナーさんのオモイをカタチに変えることが、課題に対するほんの一握りのアクションに繋がる、私たちは、そういう気持ちでこのプロジェクトを育てています。



~~ひとつぼ雑穀プロジェクト関連 WEBサイト~~

□■プロジェクト~BLOG~■□
http://hitonigiri.com/hitotsubo10/phase1/

□■ひとつぼ雑穀プロジェクトWEBサイト■□
http://hitonigiri.com/hitotsubo/

□■長野県飯綱町産プロジェクト生まれの雑穀販売サイト■□
http://www.hitonigiri.com/index.php


□■Follow me on Twitter/ツイッター■□
http://twitter.com/hitotsuboPJ

-------------------------------------------------
□■まずはメルマガにご登録ください(PC版推奨)■□
info@hitonigiri.com までご連絡ください。
-------------------------------------------------




・・・という事でオーナーのわたしに届いた黒米ちゃん。


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen



早速、炊いてみました!!


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-紫米
紫米は少し入れるだけで、真黒になってしまうので1合に対して小さじ1だけ入れました。

それだけでは、雑穀度が物足りないので、大麦を大さじ1、追加して。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

こんな感じです。



農家の皆さんの愛情たーっぷりで、とても美味しかったです。

このプロジェクトも、いろんな形で広がっていったらいいなー。


心から、応援いたします!!




Twitterボタン






゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○


シバタオススメ!美穀小町 厳選国産100%雑穀
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchenコチラ で購入できます!



▼レシピ監修しました

35歳を過ぎたら、上手に肉を食べなさい

¥1,200

楽天

※モバイル非対応


携帯端末用サイト【スリムごはん★食べてキレイ】 レシピ監修$管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-バナー 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

▼柴田プロデュースの雑穀ごはんが食べられるお店

1ひだまりや @旗の台

2Traveler’s Dining PUSHUP @秋葉原

3炭火焼肉 あかぎ @茅場町



▼コチラもぽちっとよろしくお願いします
 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング

゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○゚・,:..。o○