先程の日記、横須賀のW商店街青年部さま セミナー

出したお料理をご紹介いたします。



結構、予算が高めだったのでかなり豪華です!

そして今回は基本のコースをベースに、わたしのお願いしたメニューに

変更してくださりました!!



【中国料理 煌蘭 @横須賀中央】



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭
8種冷菜盛り合わせ
(帆立の山椒ソース、巻海老の塩水煮、クラゲ酢、鮭の海苔湯葉巻、
蒸し鶏の葱ソース、広東風叉焼、穴子の南蛮漬け、細筍の蝦子煮)


今日は、良く噛む事に気をつけて食べてみてくださいね!
とお話してはじまりました。
クラゲ、筍・・・良く噛まなければ食べられない事に気がつきましたね。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭

生海苔入りふかひれスープ
(ふかひれ、生のり、タラバ蟹、卵白)


生のりなど海藻に含まれる水溶性の食物繊維は・・・というお話をしました。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭

大海老ときのこのあっさり炒め
(生しいたけ、しめじ、ブナピー、白平茸、筍、アスパラ、大海老)

きのこの素晴らしさについては、コチラ!!




(セミナー一生懸命になりすぎて撮り忘れ汗


牛ヒレ肉の黒胡椒炒め
(牛ヒレ、マコモ茸、ズッキーニ、赤・黄パプリカ、舞茸)


ここにもきのこがたっぷり!
牛はヘルシーなヒレ肉に!!

青椒牛絲のような細切り肉より大きめにする事で、よく噛む事ができるし

油の吸収率も抑えられます!




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭
鮑とたたみ湯葉の胡麻ソース
(鮑、たたみ湯葉、白舞茸、白きくらげ、ブロッコリー)


消化しにくい胡麻もペースト状にするともれなく吸収できます。
胡麻ってカラダに良いと思っていても消化されないまま排泄されてしまう事
多いんですよ!
毎日の「お便り」チェックしてみてください!




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭
栗入りおこわ
(もち米、栗、椎茸、筍、銀杏、干し海老)


〆ごはんは炒飯や麺類になりがちですが、油の摂り過ぎが懸念されるので
おこわにしていただきました!



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-煌蘭
フルーツ杏仁豆腐
(メロン、マンゴー、葡萄)


フレッシュのフルーツを入れていただきました。



・・・みなさん、いつもは良く噛んでないとおっしゃっていましたが、

大人数で会話をしながら食べていたからでしょうか?


そんなに早食いではありませんでしたよ!!


中国料理 煌蘭 横須賀店[本格中国料理を煌蘭で]

京急本線 横須賀中央駅 5分
〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町1-10 さいか屋横須賀南館2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年10月22日現在の情報です


ベルちょっとお財布に余裕がある時の中華は・・・

老舗中華料理・・・『維新號 銀座本店 @銀座』  

食べて、健康に!!『中国薬膳料理 星福本店 @銀座』  

創作?中華『麻布長江』  

 長坂さんが高松本店へ・・・『麻布長江 @西麻布』





ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング