2つ目です。
先程の記事と少し関わるのですが・・・
実はわたし、

ハードなスポーツをするの、

やめました!!


「痩せなきゃいけない」という自分自身にかけたプレッシャーのもと
週に少なくても3回は4km以上走っていたし、ジムにも行っていました。


ジムでは30分ランニング、30分位マシン、そして
キックボクササイズとパワー系のヨガ(筋トレのようなきつめのヨガ)の

スタジオ2本。



もともと、チアリーダーだったわたしは「運動」と言うとストイックにやってしまう。
やってナンボ!汗かいてナンボ!!という感じ。



ジムには週に1回位しか行けなかったから、普段はランニング走る人
(ランニングが趣味の方、またそれをお仕事とされている方ごめんなさい!
走ることはイケナイこと、と言っている訳ではないので

お気を悪くしないでください。)


わたしの場合、走ることが好きでしたが
今回に関しては痩せるため・・・と義務感を持ってやっていたから
いけないのだと思っています。



また、準備体操や、走り方・・・
きちんとしていなかったから足を中心として体中がむくんでしまい
体調が悪くなったので中止しました。



・・・でも今なら楽しく走れそうなのでまたトライしたいと思っています♪




走る代わりに行ったのが「サーキットエクササイズ」
たったの30分の運動のみです。



・・・30分?
物足りない・・・効かないんじゃないの?
とかなり半信半疑でした。
(もともと激しく動いてナンボ!な性格なので(笑)




でも通い始めてみるみる効果が!
何よりインナーマッスルが鍛えられたのでちょっと食べ過ぎても
いつもなら体重が増えてしまうのに、今では変わらない!!




また、スタッフの方が

おんなのこ「マキさん、歩くときにこういうクセがあるね!」
女の子「今日疲れてるでしょ?疲れてるといつもこうなるよ!」


と細かくアドバイス。



それに応じて、30分以外の普段の生活で立ち方、歩き方を意識することで
代謝が上がりやすい体質になったのだと思います。
日々の心掛けって大切!!



今、月に1回体重、体脂肪、B・U・H、筋肉量、基礎代謝、骨量、体水分量

を測っているけど毎月良い推移♪



おんなのこ「今月は体重と体脂肪がこの位減ったから、減った分はほぼ体脂肪だね」
女の子「筋肉量が減ってる・・・そういえば最近たんぱく質少ないかも・・・」


など、スタッフの方の分析から、自分で食事と結びつけるなど、

かなり人体実験化してます。



先日、検診業務で多くの女性を見てきて本当にガリガリの人が多い!
痩せていればいいものではないと、わたしは思います。


体脂肪も18%を切ると女性はホルモン的に問題が生じるし、

疲れやすくなるし。



4kg減った とは言え、特にダイエットをした訳でもなく、

いい感じに体型をキープしています♪


ベル自分に合った運動って大切♪



ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング