「よく噛む」どころか昼ご飯食べたことないよ~ | 【ははとこ治療院・脱力子育て通信】産前産後のママを鍼灸マッサージ師が応援!

【ははとこ治療院・脱力子育て通信】産前産後のママを鍼灸マッサージ師が応援!

市川市で母と子のための鍼灸マッサージの往診(出張)専門治療院をしています。鍼灸、東洋医学、健康的な生活、力を抜いた「脱力子育て」などをテーマに、脱線ありつつ書いています。
https://hahatoco-hari.com/

今回 ははとこ治療院 Webサイトブログ にて
「食事の時はママもよく噛んで食べてね」
という記事を書きました。

https://hahatoco-hari.com/?p=1180

 

 

「無理しないでね」
「ゆっくり食事してね」
「たまにはセルフケアを」
「”自分”の時間も大切」



そんな内容のことを書きながら

「いやー、そうは言ってもね、
そんな時間や余裕がないっつーの」


ってところだろうな。
自身の経験と、クライアント様を見てきて
感じております。

 

 

本当に小さいお子さん子育て真っ最中のママたちに
お疲れ様です!!!

と言いたいです。

 

でも、できれば

「そんな余裕ないっつーの」

とい言いながら
ゴハンをいつもより多く噛んでみて下さい。

 

私も

「子育てでイライラしたりすることがない人なんて
いうるのかっつーの」
と言いながら深呼吸して
まあいいか、そんなもんかと思い直して
子どもと向き合うことも時々あります(笑)

少しでも意識する、やってみるって
少しだけど大きな違いを生むと思っています。

 

https://hahatoco-hari.com/?p=1180