大根の葉と戦う | 牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室内での出来事や、お知らせ等を発信していきます。


石田
 

なんか間が空いてしまいました石田です。

 

石田
 

だんだん寒くなり、石田家でも冬野菜が取れ始めました。

 

晩夏に種まきしたもの
 

にょきにょき


できました

石田
 

こちらの大根、いっぺんに種まきしたので20本ほど収穫を迎えてしまいました。

 

石田
 

収穫が遅れると「す」が入ってしまうので、一通り収穫して保存していきます。

(収穫しなくても葉を切り落とせば、植えたままで長持ちしますが)

 

干して


漬けて


いい感じにする

こちらは豚バラ軟骨と煮たやつ


石田
 

あとは冷凍にしたり、ピクルスにしたりして長期保存しますが…

 
葉っぱ

石田
 

大根の葉も尋常じゃない量が収穫できます(一部、畑に漉き込みましたが、これでも4kgあります)。

 

石田
 

大根の葉も美味しく食べられますが、アホみたいな量に四苦八苦します。

 

加熱するとかさが減る


ふりかけ


醤油漬け

石田
 

…とまぁこんな感じで食べていきます。また、1ヶ月後ぐらいに10本ほど収穫予定なので覚悟せねば…。