カブトムシの幼虫を貰いました。 | 牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室内での出来事や、お知らせ等を発信していきます。


石田
 

今日、医局のDrから素敵なものをもらいました。

 

これ


石田
 

こちら、ペットボトルの中には、とある虫が入ってます(っていうか、タイトルでわかります)。

 

ででん


石田
 

はい、こちらカブトムシの幼虫です。

 

石田
 

育てていたら増えすぎてしまったらしく、食べる人でもいいのでもらってくれないか、と言うことで貰ってきました。

 

(え、食われるんすか!?)


石田
 

いえ、食べません。

カブトムシは、腐葉土食べていて中まで臭いが着いてるので美味しくないです。二度と食べたくないです。

 

ネットで買ったマットと
CDケース


敷き詰めて加水します


投入!

石田
 

まだ11月なので、蛹室を作る時期(3-4月頃?)までは、やや過密気味に育てて、その後、個室に移そうと思います。


置いたそばから
ウニョウニョ潜っていきます


コバエ対策に不織布を張って
蓋をして完成

石田
 

とりあえず、このまま置いといて、1週間毎ぐらいにチェックして、春前に移植してみたいと思います。

 

石田
 

忘れた頃に報告するかもなので、乞うご期待〜!