タイニーシュシュ美味しいです | 牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室のブログ

牧田はりきゅう治療室内での出来事や、お知らせ等を発信していきます。


石田
 

最近、だんだんと寒くなってきましたね。ご家庭でも、鍋物が増えてきた頃合いではないでしょうか。

 

やや早採り


石田
 

こちら、石田家の菜園で採れたタイニーシュシュという種類のミニ白菜です。

 

ちょっと小さいが、白菜っぽい


石田
 

栽培可能期間が長く(4-9月中は種まき可能)、15㎝間隔で

密植も可能で、肥料も窒素分多めの油粕を元肥一回だけで収穫できるのでコスパ良好。

しかも、生でも美味しいほど、柔らかくて、裏毛がない。

 

ラーパーツァイ風

石田
 

家庭菜園では人気ですが、スーパーなどではあまり売られていないので、作る価値アリですよー(今期は間に合わないですが)。