成分と配合、比率、マッチング、ペアリング、マリアージュ…「味」を楽しむためには、味覚を「分化」して分析的に楽しむ解像度があると良いですよね。


ところで、今年も色々ありましたが、個人的には様々な体験と勉強と試練の年でした。

でも、家族や、仲間、そしてやっぱり音楽、お笑いに救われたなと。で、「食べ物」ですよ。食べるって行為は、自分を作ってるなーって実感します。



闇金サイハラさん

琉弥とメアリー。最高のダチです。


舞台。鎌塚氏シリーズに出演

三宅さん、カッコよかったな。玉置さん、知られざる実力者だった。


そういや、三峰に登ったな。


その足で、水道橋博士のライブに出たっけ。


農業体験。


一之輔師匠との会。勉強になった。


一日署長もやりました。


鯵の開きみたく。


ドラマ「エルピス」。気骨感あるドラマでした。



他にも色々あったけど、全てが自分の血肉になります。

家族の顔を混ぜたらこうなった。


こちらは成分を間違えたもの。配合次第ではこうなる。気をつけましょう。



今年のヒットはこれ。

ズバーン、最高です。袋麺、ここまできたか!です。


仲間と農場で採れた野菜を、ズバーンにぶっ込んでいただきました。これが、絶妙なマリアージュに。今年の大賞ですね。「体験」と「素材」とがスパークしましたね。


一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。