暑いですねチュー


最近そうめんばかり食べてます。

はい、食欲はありますてへぺろ


ぶっかけそうめん。

これは、今朝の一食目でした。

↑希釈した麺つゆに少量のポン酢を混ぜて、氷で冷やします。温泉卵とメカブ、薬味(ネギと大葉としょうが)をトッピングしていただきました。


僕は「薬味セット」を作っておきます。

薬味セットとは、ネギを中心に、大葉、ミョウガ、カイワレ、青唐辛子、パクチーなど。お好みでなんでも良いんですが、事前に刻んでおいて、タッパーやコンテナに保存しておいたものを言います。


このブログでも以前から書いていますが、これが特に夏場に大活躍します。

清潔にして冷蔵庫で保存しておけば3日、4日は新鮮に保ちます。そうめんだけじゃなく、味噌汁でも、納豆、肉、魚にでも便利に使えますよ。


昔から疑問だったのだけど赤ちゃん泣き

そうめんをいただくには意外と大事(おおごと)になります。薬味を切るマナ板、おろし機、ザル、鍋、皿、お椀などなど、洗わないといけない食器類が多い。その他、水も多く使いますし、絞めるためには氷だって必要。だから少しでも手間を省くためにも「薬味セット」は必要なんです。

で、その割には、サクッと食べ終わる凝視


「手間」と「後片付け」に対して食べた後の満足度のバランスが悪い。

この際「栄養」とかは度外視します。死ぬ思いで旅をした最終地点がマーライオンだった時のような拍子抜け感すらあります。


僕はそうめんには「快」を求めます。栄養も大事だけれど、「食」というより「エンタメ」的なものですね。清涼飲料水みたいな、本来的には必要ないけど、欠くことができないもの。言わば「清涼食」だと思ってます。そうめんの存在しない世界は終わってますガーンそんなつまらない世界には生きていたくない。


僕の舌や、喉、胃袋はすぐつまらなく、退屈になったり、寂しくなったりします。そんな時そうめんは、このわがままな僕の口をあやしてくれる。本当にありがたい存在なんですね


ちなみに”あやす”の語源は「愛す」だとか。


いつも愛していただいて、ありがとうございます、そうめんさん!照れ