お通し。突き出しとも言いますね。

お通しは一種のチャージ料込みの一品で、お客さんから注文を通した証として振る舞われるもの、一方突き出しは関西圏で使われてきた、注文前に出される一品料理だそうです。若干意味合いが異なるようですが、こんにちはどちらも適当に使われてますね。少しだけ気取った店は突き出しな感じで、誰でも行く庶民的な店ならお通しって感じですかね。店側のマインドと、構えによって違う感じもあるようなニコニコま、そんな言葉です。


こちらのホタルイカとキノコのオリーブソース和えはとても美味しいお通しでした。きちんと仕事をしてあって、僕的には「突き出し」って思ってしまうようなそんなお味。でも、お店は庶民的。これですよ!


「お通し」はなんか変なアリバイみたいで、食べたくないような物も多いですよねプンプンそれ専用の出来和えの物とか。だのにしっかり料金に含まれている。


じゃなくて、こういう手間を少しでもかけてるお店を信頼しちゃいます。


こちらのお店は紹介はしません。お店の向いている方向が変わってしまうようなことはしたくありませんし、何より僕的に知られたくないグラサン


良いお店でしたー