本日は僕の生まれ故郷でロケのお仕事です。


マキタ係長

という番組です。地元山梨でやってる冠番組ですね。

深夜12時55分からやってる番組なんですが、ありがたいことに大変視聴率が良くてありがたいことです。全国的にはTVerでご覧になれます。山梨に興味がある人も、そうでない人も見れる内容ですんで、騙されたと思って見てください。はっきり言って″心を削られる″ような面白さはありません。一日の15分を無駄使いする心のゆとりのある方なら誰でも楽しめる番組です爆笑

イヤ、実はそういう番組作りって難しいんですよ。全国区の番組は「誰にでも楽しめる工夫」をしちゃうんです、でもこの番組はテレビ番組なのにYouTube企画ぐらいユルくて、リアルな感じでやってます。今日なんかも、″なーんにも無い街ブラロケ″をやりましたから。しかもガチにです。でも、ありがたい出会いとかあったんですよねーびっくり

なので、今後、ぜひご覧ください!


昼食に寄ったのがこちら、ゴリ食堂

こちらはロケ地というより、昼食休憩でスタッフらと行ったお店です。大好きな大衆食堂系です。



僕が食べたのは、焼肉もやしマヨネーズがけ定食(小サイズ)です。

これで小サイズですよびっくり



パンチがあって大変満足しました。これでなくっちゃ!って感じ。



ところで使っといてなんですが「大衆食堂」って言い方が実はうっすら気になってるんです。「何目線なんだ?」って感じに思っちゃうんですよね。食堂を英語にしたら「ダイニング」だと思うんですが、それに「大衆」ってつけると意味の色味が変化します。それに日本語での「ダイニング」は洋風なイメージに寄せてますし、ややこしい。それ系統が大好きだから考えちゃうんです。悩ましいチュー


はっきり言うとエサっぽいんですよね。でも、その感じをジャンクという言い方もあまりしたくないし、ありがたいゴハンだし、バカにしたくない。なんか良いアイディアないかなー、新しくてずっと使える呼び名。そんなことを改めて考えちゃいました。