1月18日(土曜)曇り

結局、人間の行動原理は「空腹の解消」なんだろうな。もちろん暑い寒いといった住環境問題、恋しいというエロ問題もあるだろうけど、腹が減る→腹を満たすが一番「自分」を動かす必要性を感じる出来事のはず。それは誰にも設定されてるもので、本来なら、それさえ満たされたらそれ以上の行動は取らないんじゃないか?とさえ思う。一回一回で欲望がリセットされるわけだから。現代で、怠惰な人とか、サボる人、いわゆる〝ダメ人間”は、例えば「備える」「蓄える」「我慢してあとで得る」に意味を感じないタイプなんだと思う。
「出し抜いて得をしよう」とか、「サボってる間にかっさらおう」とか、「うまくいかないように足を引っ張ろう」という余分な欲望と、それ故の「行動」が取れる人間がむしろ〝ちゃんとした人”になってるのが現代だ。「未来」というのは実は怪しい概念だが、これを信じ、それに対する怯えを「夢」にすり替えて新しい不安を作り出していく。新サービスなんてそんなもんだ。
社長とか、経営者というようの成功者は、働き者で、行動力があって素晴らしいという評価されるけど、不必要な行動をしている人達と言えなくもない。
人を蹴落として、縄張りをして、利権を作り、やる気のない人を唆し、その気にさせて競争させる。そういうことをせずにはいられない人が、そういうシステムをこさえて人を従属させる。「出来る人」ってのは卑しい人って思う観点がない。

今日本は「サボりたい」と思っているのかもしれないと漠然と思うのである。また狂ったように働くことを盲信出来る時代は来るんだろうか?

仕事が飛んで、今日の予定が変わる。お誘いしてもらっていたライブも断ったのに。
なので今日は〝明日の自分のため”に使うことに。私はちゃんとした人と思われたい人。

散髪→ジム→整体が本日のタスクなり。