1月8日(水曜)曇り

ツインズ送り、妻と。

「寅さんを見に行こう!」と言うと「ヤダ。」と呆気なく断られた。「事前にいろいろ見とかないで行くのは嫌だ。」とのこと。いつからそんなにマジメに、というかクソマジメになったのだ。行かない理由を「未勉強」にする知恵なんかつけやがって、である。

どのみち私は今日は仕事がある。ということで路線変更。自宅でひたすら宿題作業にあたる。

AI美空ひばりへの違和感」というコラムが面白い。

紅白のAI美空ひばりには特段なんの感動もなっかった。「あなたのことずっと見てましたよ。」はすぐにネタにしよう!と。だって気持ち悪い。

金儲けに走る人間の浅知恵は今の時代はすぐに見破られる。うまいことやってる人間は許せないから。それがましてや「感動商売」ならなおさらだ。

と言って、この問題意識は伝わりづらいんだろう。選挙に行かない人が多い国だし。それなら私は人懐っこいネタにしてこういうキモイ出来事を伝えていこう。「誤作動を起こすAI美空ひばり」とか、そんなやつ。