1月2日(金曜)晴れ

富士急ハイランドへ。

かなりの混雑。

FUJIYAMA→ええじゃないか、という流れ。後で知ったが日本二大絶叫コースターだった。とても怖かった。
絶叫系は高飛車にも乗ったが、前にFUJIYAMA、ええじゃないかの二つを体験するとマイルドに感じられる。



今回ジェットコースターには「味」があることを発見。ジェットコースターは起承転結という筋を楽しむものという認識でいたが、小説や映画みたく話の筋だけじゃない行間や、話者の癖のようなものがあると思う。「味」ということで言えば、絶叫コースターは激辛料理か。FUJIYAMAは唐辛子の辛さ、旨さを追求したラーメンで、ええじゃないかは唐辛子+山椒の辛さを極限まで追求したラーメンって感じ。ジェットコースターの設計者の話を訊いてみたい。



子どもたちも大はしゃぎ。



かなり良い遊園地体験。家族を持ってから遊園地で楽しかったのは初めてかもしれない。おかしな話だが、ほんとうのことだ。