12月18日(水曜)曇り

「いだてん」を録り溜めていたのだが、見る。


お祭り慣れしてしまった日本人に成る前のウブだった頃の日本人。東京に出てきた頃のウブだった頃の自分と重ねて考える。自分にとっての「戦争」に当たるものはなんだったのか。良かれと思ってやったことの大きな失敗や挫折は確かにあったのだし。そこからの「復興」も自分史にはあった。私と日本はよく似てるじゃんねぇ!。ババ!!

改めて良いドラマ。そういえば自分も出たんだっけ?なんて思い出した。




シアターコクーンへ。
シアターコクーン・オンレパートリー2019+大人計画『キレイ〜神様と待ち合わせした女〜』を観劇。

大人計画、初めて観た。セリフの情報密度が凄い。事前にシナリオを読んではいたが、小ネタ、くすぐりも多く、あまりの濃さに圧倒される。

私は来年5月に『母を逃す』(演出・ノゾエ征爾)という舞台に出る。演劇参戦は初めて。こちらも松尾スズキさんが原作。


終演後、松尾さんにご挨拶。ずいぶん前に一度ライブで会ったきり。

そう言えば今日は朝からやけに大人計画付いてる。私と宮藤官九郎さんは同世代。
大人計画はもちろん昔から知っていたが、何故だか縁遠かった。そんな私も来年、松尾作品の中の人になる。お世話になります。





三茶へ移動。

なにやってんだジミー。
20日にあるライブのためのリハ。




新ネタを練る。ちょっと面白いのが出来そう。