11月28日(木曜)雨

天候も気温も滅入る週である。

チビAのみ園送り。

体調すぐれず。昨晩の頭痛の余韻のようなものがあり。

チビBを足の病院に連れていく。いよいよ矯正靴からインソールにゆるやかに移行する。

帰りに母校に立ち寄る。ここのカフェテリアが一般にも解放しているとのことで。
在校生に行き方を聞くと親切に案内してくれた。

ランチを食べる。感想は…舌が肥えたのだと思う。可愛らしい味だった。


この大学に通っていたのは30年ぐらい前になる。一度番組の収録でお邪魔したことがあったが、それ以来。新校舎にも驚くが、女子学生が多いことにも驚く。子ども、妻、秘書の小澤を連れてやって来るといよいよタイムスリップ感が凄い。あの頃の死んだ目つきでここのキャンパスをうろちょろしている自分を見つけて叱ってやりたい。

結婚した当初、私たち夫婦は別居をしていた。妻は妊娠中で、実家暮らし。私は彼女の実家に住むことに抵抗があったので、沿線の駅に風呂無しのアパートを借りていた。妻はたまにここに通って来るという歪な新婚生活が始まった。そのアパートは私の通った学校の真裏だった。その時はせっかく母校の真裏に住んでいても寄り付きもしなかった。あのアパートはあるだろうか?

辺りは新しい道も出来、住宅も様変わりしたようだが…
あった。

その前で記念撮影をする。
あの頃腹の中にいた娘は間も無く大学生になる。



いったん帰宅。少し休む。作業は後回し。




チビAをいつもより早くお迎え。

表参道の事務所へ。会議。1.5hほど。

帰宅。すぐに家に入らず車内で軽く作業。


今日は時空を跨いで、30年前→18年前→現在に戻ってきたような時間の使い方をした。