11月27日(水曜)雨

ツインズ送り。

新宿の年金事務所へ。

渋谷NHK「ビットワールド」収録。

バカリズム升野くんが44歳の誕生日とのこと。近くで見ると「あー四十代だ。」と思えなくもないが、若手感がまだあるタイプ。というかこの後も年を取らないんだろう。ひと頃の田中星児的な、永遠の青年として生きてくのかなと。わからないが、彼のネタには「美学」があるからだと思った。いとうせいこうさんとの対談で自分のコントについて「美しいか、美しくないか」という点で語っていたのが印象的だったし。あと彼のネタも年を取らない感じだ。

巻いて収録をアップ。でかした現場!

年末特番のある番組の打ち合わせを楽屋で。

次の現場まで少し時間があったので、チビAのお迎え。下手にアドリブで向かってみれば、妻が先に迎えに来ていた。

風呂入れをさっさと済まし、神保町へ向かう。

鼎談仕事。
結構本格的な批評の現場。こんなところに呼ばれるなんて我ながらずいぶんと生意気なもんだ。あとで見て恥ずかしくない程度に自分の体験的な話を。

私以外の二人の話や視点がとても興味深かった。難しい話もけっこうあったけど。

帰途、頭痛によりげんなりしてきた。鼎談楽しかったのに。こんなに痛いのは久しぶり。