11月24日(日曜)雨

いい夫婦の日から2日経つ。「いい夫婦の日」に芸能人が結婚ラッシュだったとのこと。壇蜜ほどの人が他人の決めた喜ばしい日に結婚するのはピンとこない。今年のその日は大安だそう。何かに縋るほどその結婚は大安じゃなく不安と言ってしまっていることに気づかないのか。妻は「みんなロマンティックだね。」と言っていたが、出会った日を婚姻届提出日にしたうちの方がロマンティックである。妻からは毎年「パパはその日を覚えてないけどね。」と言われるわけだが。


沢尻エリカを考えることは喜びである。
と、無駄なことを考えつつ、午前中から作業。

前に清水ミチコさんと話していて意気投合したのが「やっぱさ、権力者って面白いよね。」という非常にシンプルな感覚。例えばそれは、安倍首相が嫌いということでもなく、偉そうにしているモノ、コトを揶揄いたいという欲。私はその意味で「権威」が好きである。「今一番偉そうな何かなー?」が一番自分の気分を盛り上げてくれる。

そんな気持ちで午後2時までネタ作り。



後輩に子どもが生まれたので、お祝いを持って家族総出で赤ん坊を触りに行く。

生後一ヶ月の、まだ湯気が立っているぐらいな赤ん坊の可愛さはどうしたものか。
年々可愛い。人ん家の子でもだ。



帰途、腹が減ったので広島風お好み焼き屋に寄る。知らなかったがなかなかの人気店らしく、後に行列が出来ていた。