11月23日(土曜)雨

「ママ、怒っちゃダメ!」

目覚めるとまたチビAが吠えている。最近流行りのあれだ。
朝食や、支度をグズグズしているのを叱られたらしい。で、泣きながら「怒っちゃダメ!」。

ひとまず朝食の残りを食べさせ、「ママが怒るのはおまえがいけないからなんだよ。」と言い聞かせる。そして「ママにごめんなさいって言いなさい。」と。

「ママ見て!食べたよ!ママごめんなさい!」

ちゃんと言えた。決まった。
と思ったが、すぐに「ママ、怒っちゃダメだよ。」に戻ってしまった。

今日はお友だちの家でクッキー作りをするとのこと。けっこうな雨降りなので、ツインズと妻を車で送る。

散髪へ。
映画の撮影で伸ばしっぱなしだったが、ようやく切れる。

昼過ぎ、渋谷NHKへ。「日本人のおなまえっ!」収録。

古舘伊知郎さん司会の番組。
古舘さんとようやく仕事が出来る。


日本の歌のタイトルについて。湯川れい子さん、宮崎美子さん、高山一実さん
ハライチ澤部くん。(厚切りジェイソンの楽屋の前で)
ミッツマングローブも一緒(厚切りジェイソンの楽屋の横で)



収録前、古舘さんに挨拶に行くと、ひとしきり私の仕事ぶりを褒めていただく。恐縮。と同時に、そんな時にすら古舘節が溢れていて思わず笑ってしまった。なんというか既に言葉数が多いのだ。嬉しくなる。

酒井政利、阿久悠、松本隆、といったレンジェンドたちのVTRも面白く、大変ためになった。普段音楽的なコード進行などの話ばかりしていたので、ミッツマングローブの二丁目仕立てな、文系歌謡うんちくも新鮮に感じられる。が、とにかく古舘伊知郎ショーの中にいることが愉快。


楽屋に「哲子の部屋」のプロデューサー佐々木健一氏が挨拶に来てくださる。今はこの番組のプロデューサーをしているそう。
彼の書いた『「面白い」のつくりかた』という本は私が推薦文を書いた。
「面白い」には近道がなく、きちんと考えて導き出すということが、虚仮威し無く書かれている本で、おすすめしたい本である。





帰宅後、クッキーチームがわちゃわちゃしていた。雨なのでお友だち家族が車で送ってくれたとのこと。
お誘いして近所にカレーを食いに行く。たまたま帰ってきたT家も誘って。