11月22日(金曜)雨

チビAのみ定期学習、先にチビBのみ園送り。

妻がチビAに連れ添っている間に、昨日の日記をつける。書くことがありすぎるのと、情報的にまだ書けないこともあったりで、思いのほか時間を要す。

そろそろまた日記をサボろうと思っている。今年の年頭も、制作期間中につき特に書くこともないし、面倒くさいので書いてない時期があった。

チビA、園に送り、自宅に戻って妻と昼メシ。

仕事場へ。
業務の合理化を図るため、仕事場の模様替えとインフラ整備をする。自分だけではままならないので、スタッフらと打ち合わせ。

数年前に今の仕事場を借りて、まともにやってこなかったこと。事務資料は溜まるし、積ん読は増えるし、楽器類の湿度管理も出来ていないし、録音環境も整えてない。
少しずつやろうと思っていたが「もう自分ではやらないな。」と見切り、人の力を借りて前進させることにした。会社をやっている以上今のままで良いわけがない。自分の過去やってきた仕事もきちんとアーカイブ化しないと。私は来年五〇歳なのだ。

大雨になってきた。

スタッフらを解散させて、思い浮かんでいたネタをひとネタだけ書き上げる。

ツインズお迎え。

園の図書室、チビBの絵本選びに時間かかる。チビAはすぐに決まるのに。
ようやく二冊選び外へ出るとさらに冷たい雨が。

長女のみ不在で久しぶりの家メシ。
思えば次女と久しぶりにきちんと話した気がする。反省。

写真も無し。特に面白いことも無し。平凡な日常なり。ありがたし。