11月9日(土曜)晴れ

富士吉田へ。シンポジウム「テレビと生涯学習研究会〜つなぐをつくろう〜キミの未来を見つけよう」。

長いタイトル。ちなみに私自身が摘んだ上でこの長さ。どこがタイトルの芯かが不明だが、官民一体で行うこういったイベント、故郷山梨でのシンポジウムということで参加させてもらった。他ならぬ山梨ならばである。

宇宙飛行士で天文家、京大宇宙総合学研究ユニット特任教授の土井隆雄さん、星空工房アルリシャて山梨県立大学講師の高橋真理子さん、山梨出身の声優、三澤紗千香さんとご一緒。

大変な場所に呼ばれてしまった。が、きちんと語るべきは語ろうと腹をくくって、で、ボケるところはボケよう。

紹介される時、ステージを通り過ぎる。ざわざわ。


と、独りよがりになるところを次に紹介された高橋さんが同じように通り過ぎることで救っていただいた、さらに、三澤さんも、そして有り得ないことに土井さんまでそのボケを繋いだのであった。ちなみに打ち合わせはいっさいせずに、である。笑った。




大変有意義な語らい、そして意見交換が出来たと思う。

この模様は後日YBSで放送されるそうだ。マジメな空気感とちぐはぐに見える瞬間はあるだろう、なんせシンポジウムだし、でも、この日のこの空気感をそのまま出してほしい。編集したらダメだとスタッフには伝えておいた。
三澤紗千香さんと。
土井さんも交えてスリーショット。
皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。




帰宅、家族で鍋を食べる。録画してあった「氣志團万博」を見ながら。