10月22日(火曜)雨

朝6時出発で川崎の某所へ。「決マネ」撮影。

本日のワンシーンをもってオールアップ。

ちょっとした扮装をする。
最後にひと笑い取りたく、監督が要求の方向で三割増しにボケる。それがどこだったかはオンエアで確認するしかない。「決してマネしないでください」は今週末10月26日(土曜)NHK総合23時半からである。



メルマガ収録。「ジョーカーとタバコとビートたけしと」。

かなり長丁場となった。
思えば、私にとっての最初のジョーカー体験は「ビートたけし」である。足立区の北野武くんがビートたけしとなり、悪辣なジョークを連発しまくっていた。それで私は小ビートたけしになった。
たけしさんはよく「ホンネ漫才と人は言うけど俺がホンネなんか言うわけない。」とニヒルに言っていた。それがジョーカーの言うセリフ「理解できないさ。」によく似ているのである。理解を拒絶する態度。

ジョーカーが極悪非道なことをした直後に踊るシーンが美しいように、日本アカデミー賞に鞍馬天狗の格好で出て行ったり、講談社に殴り込んだり、その後記者会見で「バカだからしょうがない。」と言い放ったたけしさんのあのシーンを私は「美しい。」と思っていたきらいがある。詳しくはメルマガ「週間自分自身」にて。


クランクアップ。一緒に石黒賢さんも。賢さんにはお世話になった。



帰途、とある場所でクッキー作りをしている家族と合流。ビートたけしが好きだった私は今ジョーカーというより「父」になっている。
健全で清潔な空間に身を置くことに照れもなくなった。


昼過ぎにそこを退き、徒歩で近所の蕎麦屋へ。朝から何も口にしていない家族たちと食事。昼間からビール。打ち上げのようなものと。




帰宅して仮眠。

起きてから子どもらと少し戯れ、今は床。