10月5日(土曜)晴れ

物凄いお天気。夏の暑さ在庫の一掃セールか、使い残り予算消化みたいな暑さ。

朝から木更津に向かう。

本日はAEON MALL木更津で東京ポッド許可局イベント。
来週開催される「からあげフェスティバル」のための宣伝協力をイベント企画者から依頼され、出張トークをするという趣旨。

なぜ我々に?
ラジオの深夜番組、しかも東京ポッドマニアはいても、木更津のイオンで行う食べ物イベントに、果たして世間一般にどれだけ訴求するか、我ながらかなり謎だ。とは言え、こういう“モノ好き”する企画も悪くはない。何より元々熱心な我が番組リスナーの企画者が「絶対ポッドにやってほしい!」という熱さには心を打たれる。失敗してもネタになるし、我々の動員力を計る目安になる、ということで引き受けてみることにした。

話が決まってからの間に、この地域は大変な災害があり、こちらのAEONが地元支援に貢献したという経緯もあった。私たちも小さな力だが役に立てればそれも良し。

メンバー、スタッフらとは別働隊で家族とともに現地入り。午前中10時半の時点ではかなり閑散とした様子の店内。

店内散策しながらメンバーらが到着するのを待つ。


合流したら、家族とは別れ、メンバーらとフードコートでメシ。
お昼時ということもあり、ようやくモール内に人々が満ちてきた。しかも、面積に対してちょうど良い人数の割合。私の行く近隣のイオンモールは、土日となると駐車場渋滞や、フードコート渋滞が定番だが、ここは本当にちょうど良い。


打ち合わせをして、余った時間で明日のセリフを覚える。



14時スタート。
心配した客入りも、蓋を開けてみれば立ち見客が出るほどの盛況ぶり。
面目躍如か。しかし愉快なのは、一般客は誰も我々のことをわかってないという空気感。

ステージ周りは異様に熱い空間という地下アイドルのイベント的な風が吹いていた。

「地方でも手を抜かないのが天龍イズム!」

とはプチ鹿島。プロレスの例えが出るのは調子が良い証拠。
他にも、宗教、政治、下ネタ、プロ野球といった、ライブでやってはいけない四ネタをプラスし、五大タブーもコンプリート。それでもフリートークで、打ち合わせ無しに漫才的に楽しげな空気感が作れるのが我々の真骨頂。知らない人でも「なんか楽しそうなのやってんなー。」ぐらいには思っていただけたのではないだろうか。
最後に大事な「からあげフェスティバル」の告知もして大団円。やんややんやのうちにステージを終えた。

メンバーらとは別れ、家族と買い物など。
たまの家族サービスと思い、店内をウロつくのだけれど、ツインズの元気が良すぎてヘロヘロになる。
長女と妻がどこかに行っている間に、秘書小澤とツインズをうっかりおもちゃ売り場に連れて行ったのがいけなかった。興奮しすぎた彼は四方八方に飛び回り、追いかけるのにてんてこまい。

「LaQを買ってあげる。」

「LaQいらない!鬼太郎のおもちゃがいい!」

とチビAとやり合ってると、その背後をチビBが「おしっこしたいー!」と通り過ぎて行く。お決まりのテトリスの終盤状態。

帰り。部活でイオンツアーに不参加だった次女をピックアップ。家族不在で家で一人だったT家のMちゃんも連れてサイゼリヤへ。


食事後、秘書小澤相手に明日のセリフおさらいをして散会。



明日は長ゼリフあり。早めに寝る。