9月30日(月曜)晴れ

眠りが浅い。生放送後はやはり身体が高ぶるのかも。

チビBのみ先に登園。その後、チビAを連れて定期検診。

妻が連れて行ってる間に車の中で少し寝る。

チビAを登園させ、妻と別れ、表参道の事務所へ。



雑誌POPEYEの取材。
聞き手の27歳の女性ライターが、なんというか非常に生真面目な人で面白かった。

カメラ撮影をし終えて控え室に戻ろうとすると「マキタさん!」と声をかけてくる女の子が。天木じゅんちゃんであった。
薄着の女性が目の前にいきなり飛び出してきたので、うっかり胸を見てしまい、それから顔を見て「あー!!」という反応の仕方をしてしまった。そういう順序になった自分の目の筋力の弱まりに呆れる。昔は筋肉で我慢出来たのに今は出来ない。

彼女がまだ仮面女子というアイドルグループにいた頃、番組で絡んだことを覚えてくれていた様。嬉しい。

記念写真を撮り
流れで一緒に表へ出ると、今度は女優の中村ゆりかちゃんとバッタリ。そしたら天木じゅんちゃんとも知り合いだそうで、二人できゃっきゃ言い出した。
ここは若い人たち同士で、とその場をお渡ししてお別れ。




仕事場に移動してオトネタ構成会議。スーパーモリノ、ゴージャス染谷と。
全体を俯瞰して見直し、「今自分が一番何をしたいか。」を考えた。すると一本の重要なテーマが浮かぶ。その“網目”にかければネタの選定と縦筋が見える。同時にネタアイディアを二、三本思いついた。

10月から一気にネタ作りだ。



ツインズお迎え、帰宅した妻に引き渡し、急ぎとある場所へ。

「ランプレドット会」
そうそうたる漫画家さんらの酒席に何故か私も入れてもらう。参加者は、ヤマザキマリさん、しりあがり寿さん、そしてミスターX。



発起人のマリさんがお店を予約、貸し切りにして、「ランプレドット=イタリアのモツ」を食べようと企画。有り難い。




マリさんの人柄と、あっけらかんとして、含羞ある話、しりあがりさんの奥行きのある発想、X氏の深い洞察、そして数々の内臓類。



たまらない会であった。


遅れて参加したものの、楽しすぎてうっかり12時近くまで飲み食いしてしまった。
余す事なく、残りをテイクアウト。
また必ずご一緒したい。





帰宅後、トラックメイーカーから届けられたファイルを確認。うむ、いい感じ。

今日の思い出を“反芻”しながら就寝。
実はこれが1枚目の写真。腹も空き、美味すぎて写真撮るのを忘れていた。