8月19日(月曜)晴れ

朝、というか、また夜中の3時に目覚めてしまう。目を閉じると色々なことが今によぎり、寝れなくなってしまった。

結局、寝床で〆切作業。

7時近くまでは覚えていたが、いつのまにか寝ていた様子。8時過ぎに起床。メロメロ。

ツインズ送り。
休み開け。チビB、大好きなO先生はこちらが休みに入る直前に夏休みを取られていたので、かなり久しぶりの再会となる。昨晩から「保育園行かない。」と言っていたので、どうなることかと思っていると、案の定手こずった。O先生預金は完全に使い果たしていたみたい。

帰る我々を見送りつつ、泣きわめくチビB、O先生の顔をひっぱたきながら「はなせ!やめろ!」と悪態を吐く。でもそこはさすがの対応。O先生は本当に頼りになる。

帰宅後、朝めし。軽めに。

11時半、秘書小澤お迎え。ロケ場所へと向かう。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。
三年半ぶりに復活する本作は、地上波版とHulu版の両方をやる。

「一定のファンのいる世界に釣り糸を垂らす」

で、簡単に番組は当たらないと思う。

謎解きミステリー好きは多いと聞くし、その中で火村は待望のドラマだった。クライムものと、サスペンスものがドッキングし、斎藤工や、窪田正孝といったファンの動員を足し算して作ったとしても、ここまで企画が持続するとは限らない。
魚群があるところに釣り糸を垂らすのは当然だけど、同じ場所に釣り糸を垂らしていても、釣れる人と釣れない人もいる。脚本だったり、役者と役者の化学反応もあるだろう。

 この作品が続くことでテレビコンテンツを考えることにもなる。つまりそれすら謎解きなのだ。次にも期待したい。




早めに終わったので、ツインズお迎え。

その足で家族をピックアップし、中野のセントラルパークへ。夕涼み。



夏の思い出作りを少し。