8月16日(金曜)曇り

今日も朝からドラマ撮影。

硬かった現場が少しずつ柔らかくなり始める。

令和元年の夏の思い出はこのドラマになる。夏休み中の家族には申し訳ない。



そういえば、大発見をしたかもしれない。
「クーラーをつけないで寝るとオシッコに起きなくて済む」がそれである。
理由はたぶん「汗をかく」からだと思う。それに 大きな声では言えないが、“Morning wood”の冴えが悪いので気がついた。


わかってもらいたい。




現場。
小瀧望くんとセリフのやり取りでディスカッション。頭良過ぎてバカになってるというボケを引き立てるのは面白い。小瀧くんも大変たろうけど、だいぶん愉快な感じに仕上がってきた。





インドアでずっと出ずっぱりな状態なので、世間ズレが始まってきた。ツイッターなどを合間に見ると、戦争のことに関するツイートや、記事がたくさんあり、「あゝそうかぁ…」と思い出す。のんきなもんだが、のんきな日常に、のんきなドラマ撮影が出来ることに感謝することとしよう。
機動戦士ガンダム作画監督の安彦氏のインタビュー記事が面白かった。「人間はわかりあえない」ということを前提にした方が良いと、その上でわかろうとする気持ちを大切にしようと。その点お笑いは「わかりあえない」をネタにしてきているなと思った。そういえば、今回のドラマも「わかりあえない」をネタにしている。小瀧くんと私も互いの「わかりあえない」を超えて話をし、笑いのための最適解を探した。
皆に伝えたい、お笑い頭を持っておこう。




撮影は夜9時過ぎまで。

帰宅。束の間の家族との時間。

8月はここから先がドラマ撮影ラッシュ。山のようなスケジュール表、台本、さらに、レギュラー番組の仕込み、ライブリハ、イレギュラーのレコーディングやらなんやら、予定がうず高く積もってきた。

散らかる頭を整理して、また明日も撮影。