8月13日(火曜)晴れ時々雨

ゆっくり目の朝。ツインズがいない家は本当に静か。

一階の降りるとリビングのソファで長女が寝てる。とりあえず起こす。
この一日をどう過ごすのか。今日も身体と時間の無駄遣いが凄そうだが、あとは自分で考えてほしい。

シャワーを浴びて、身支度、赤坂へ。

雑誌「The Rolling Stone」取材。タバコについてや、人生について。


今やタバコを吸い続けている人は、よほど意思が硬いか、よほど繊細な人である。





移動。「ひねくれ3」ナレ録り。



朝から何も食べておらず、秘書小澤と何か食べようと店を探すが、お盆休みでなかなか適当なものが見つからない。次第になんでもよくなってきて、「ラーメンでいいか。」となる。またラーメンだ。こういう消極的ラーメンで選ばれた「一食」もたまらないかもしれない。




結局、高円寺の「天下一品」へ。
こういうケースで選ばれた「天下一品」が本当の意味で天下一品であるはずがあるだろうか。

食べると普通に「天下一品」ではあった。




小澤を相手にセリフ稽古。2日分。
その後小澤と別れ、一路家族のいる千葉へ。



アクアラインはガラガラ。軽快にドライブ。

夜9時前には到着。湿度が凄い。

家主のT家、我が家の者達から一日の報告会。

子どもら寝かしつけ、T家夫婦と酒盛り。



明日が私には唯一の夏休み。しかし海遊びは無理だろう。