7月20日(土曜)曇りのち雨

朝8時、秘書小澤お迎えで、家族も従えて清里高原へ。

あさって出演する「ハイライフ八ヶ岳」に前乗りす。

その前に甲府に寄り、YBS山梨放送へ。お昼の番組で告知事。

8月11日に甲府で行う『小江戸甲府の夏祭り』内企画、マキタスポーツプロデュース「小江戸お笑い祭り」について、話させていただく。
この企画は、山梨発のお笑い芸人を地産地消するという割と大それたもの。何が大それたことかと言えば前例が無いから。
オーディションを呼びかけてきたが、未だ応募者は0という厳しい状況。もちろん容易いことではないことは承知の上だけれど、なんとかここを乗り切りたいし、たとえ応募者がいなかったとしても、その現実を包み隠さず、腰を据えて取り組んでいきたい。

旧知のアナウンサー塩澤さん、そして吉岡アナ、スタッフの方々にも応援してもらい感謝。


清里へ。



標高1600メートルからの景色は壮観。
しかし、いかんせん天候が悪い。本日の出番はないが、子連れでこのグランドコンディションは警戒しなくては。

昔から世話になってきた新宿LOFTスタッフの面々が運営に関わっているとのことで、案内していただく。

現地でスーパーモリノ、ディグダグハシノらと合流し、彼らのテントを起点にひとまずあたりを散策、メシ物ハンティング。


ぬかるみが凄い。


シアターブルック佐藤タイジさんと邂逅。

ギプスが取れたばかりのチビBには厳しい状況。歩きたいやら、でも歩けないやら、足も痛むのか御機嫌斜め。でも、なんとか騙し騙し、夜9時ぐらいまでユラユラと。



ロッジに戻り、買い出しをし、子どもらを風呂に入れ、LOFTスタッフらも合流、雨上がり宮迫さんと、ロンブー亮さんの会見を見ながら、しばし宴会。


反社会勢力に気を取られてるけど、社会勢力が狂ってるのが今の世の中。
数年前から言ってきているが、「好感度」で取引しない、芸事でお客さんと繋がる、私提唱の「第二芸能界」で身を立てるべき。経済圏をズラして、広告モデルの第一芸能界と、木戸銭をいただく第二芸能界を行き来すれば良い。そういう時代なのだ。