7月10日(水曜)晴れ

昨晩のライブの興奮から一転、今日は撮影。

妻と、休みの長女にツインズ送り任せ、京都へ。

本日は「立花登 青春手控え」。

BS NHKでやってきたこのドラマ。昨年シーズン3を終え、好評につき今回は来春の特番として放送する。

昨今、地上波ドラマでめっきり無くなった時代劇
。しかも藤沢周平氏原作の骨太な物語。大人の観賞に耐えうるBSドラマにして、身びいき差っ引いて、渋くて超良い作品。




11時、松竹撮影所入り。

気心の知れた撮影隊。やーやーやー。

山下監督の統率力と、笑っちゃう感じの演出の仕方が絶妙。

そして、座長、溝端淳平の人柄よ。楽しい現場。

とは言え、初日は緊張するもの。油断できない。



3シーンを撮り終え、アップ。

今日は帰れず、ならばと、座長らと共演者と京都メシ。



始発で帰る。