6月18日(火曜)晴れ

チビAのみ保育園送り。

急ぎ身支度し、ヘルプで来てくれた義母に色々を任せ、秘書小澤の運転でチビBを某病院へ。

本日よりこのチビ助は入院、明日手術をする。
彼は生まれつき左足に「内反足」という持病を抱えている。対処療法は施してきたが、根本的な治療をするために外科手術に踏み切ることに。

麻酔科で丁寧な説明を受けたり、必要あるんだかないんだかわからない部署に回され雑な説明を受けたりして、最後は病室へ。個室が取れないので相部屋。なんだか憂鬱な気分になる。もっとも一番不安なのは彼なのだろうが。

昼過ぎ、小澤と共に麻布へ。「ひねくれ3」ナレ録り。今回は割と時間がかかった。

移動中、エレキコミックやついの「それこそ青春というやつなのだろうな」を読む。面白い。
これはある種のビジネス書だと思った。キンコン西野くんの本もいいけど、やついのこの本もビジネス書として役に立つと思う。だが、別にビジネス書として読む必要も無し。そんなこと考えなくても普通に面白い青春エッセイ集だ。油断して読んでほしい。

一時帰宅し、新たに必要のありそうな物をピックアップし、すぐに病院へ向かう。

さっそく妻が疲弊している。選手交代。
しばらく妻をチビBから引き離し、その隙に出来ることをしようと、必殺のポータブルDVDプレイヤーの出番。彼も大喜び。

就寝タイムまでなんとか見守り、今日は帰宅する。一晩過ごせるだろうか…明日は昼から手術である。
頑張れ息子。