6月8日(土曜)晴れ

朝一、新幹線で豊橋、そこから車で小一時間ほどの幸田市へ。

「スペシャル・ファミリーコンサート」。

昨年、長久手で行ったものから2回目。もっと早くやりたかった。これからも子ども達に音楽ネタを届けていきたい。

つのだりょうこさん、谷本賢一郎さん、共に、芯のしっかりある歌い手に交じって私は笑いを重点的に。

このイベントは長期的に見て、音楽教育に役立つものにしたい。「楽器を持ってみたい。」とか「音楽ってこういう構造になってんのか!」とか、そういう気づきに繋がれば良い。なので、笑いを目的には据えない。

リハ。笑いを目的にしないとは言え、音楽ネタではあるので稽古の加減は難しい。子どもらの反応を想像しながら調整。

イベンターさんに豪勢な弁当を用意していただく。こういう気遣いに本当に頭が下がる。

本番。
観客の反応も上々。どんどん楽しくなってくる。
りょうこさん、優しく子どもらに無茶振りをしていく様が面白い。タニケンさんは目が綺麗。歌声が綺麗だからそちらに心を持ってかれるけど、心の無垢さが目に現れてる。



さらにこれら全ての構成や、生の実演をやってのけるジミー岩崎の縁の下の力持ちっぷりが凄い。このコンサートはジミーの貢献度によって成り立っているということが本番を経ると更にわかる。あと、いるだけでなんとなく面白いのも良い。

終演後、ロビーでサイン会。たくさんのお客さんと触れ合った。感謝。

ドタバタと豊橋へ。移動の車中、皆で反省会がてら今日の成果を語らう。「またすぐにやりたい。」という結論。

帰京。中野に出て秘書オザワ、近くにいたセクシーJと合流し中華料理屋で晩めし。

徒歩で帰宅し、リビングでバタンキュー。