5月23日(木曜)晴れ

ツインズ送り、妻と。

朝めしに筍ご飯。大根の葉っぱなど。えらい坊さんになった気分。

矢野 利裕氏の近著を読む。「コミックソングがJPOPを作った」。これは面白い。マキタスポーツのことも取り上げてくれている。
私は常々「アーティストの言うことだけが真実じゃない」「ファン以外の人にどう届いたかが重要」と思っている。




昼から保育園へ。保護者会参加。

イクメン参加は私を含め三人。心細い。

今日はチビAの方の集まり。ざっくばらんにいろんな事を話し合い報告し合う。明日もある。明日はチビBの方の集まり。

そのままツインズをお迎えし、早めの帰宅。自宅付近で足蹴り自転車の練習。

秘書小澤お迎え。東京国際フォーラムへ。井上陽水50thコンサートへ。

私の番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」を陽水さん周りが見てるとか。

名曲の数々と、陽水さん独特のおしゃべりのおかしさが相まって極上の空間になっていた。それに何と言ってもあの声!圧巻であった。

終わりで楽屋でご挨拶。

「あら?マキタ先生じゃないですか!」

と陽水さん。なんと周りじゃなくて、我が番組を陽水さんご自身が見てくれていた模様。

「『長い坂の絵のフレーム』なんてアータ、あの曲を取り上げるんですもの、ねぇ、うふふ。」

本当に見てる…とても嬉しかった。

一緒に行ったTプロデューサーを車で送り、帰宅。

帰宅後、アンケート作成。