5月12日(日曜)晴れ

母の日。これを失念しているという、大失態な日。

体調が悪いという妻を慮って、午前中からツインズの面倒を見る算段。

足漕ぎ自転車の練習をさせたり、公園に遊びに連れて行ったり。少しでも妻を休ませようと。


しかし、「母の日」という記念日を忘れてるから、そのマイナス分の善意が全く埋まらない。この時点ではそのことがわかってない。

本日は「劇団かもめんたる」を観劇する日。

妻と長女と秘書小澤を連れ立って行く予定だったのだが、そのことが事前に妻にちゃんと伝わっておらず、これもマイナス分に加算された。

ツインズのうちBがゲリだったり、妻も体調が悪かったり、そもそも妻を筆頭に、長女、私、というツインズの面倒を見れる主要メンバーが不在という状況。このプランの不可能性を判断した妻は「行っている場合じゃない。」と言うのだった。

で。ようやく今日が母の日だったということを知る私。時既に遅し…

わざわざチケットを手配してもらっているので行かないわけにもいかず、母の日なのにもかかわらず、妻にツインズを預け観劇に向かう。かなりアホな展開。

「芝居を見終えたら、後でママにプレゼントを用意しよう。」

と、長女と打ち合わせる。が、「というか、お前の母なんだから前もって気づけよ!」と、娘にクレームをつける私のボンクラぶりよ。

劇団かもめんたる観劇。今回も狂っていて面白い。

客演の八嶋智人の達者ぶりが凄いが、この劇団の面白さはやはりう大である。う大君の脳内のバカバカしさに今回もうんざり笑い。

終わりで楽屋ご挨拶。八嶋くんとも久しぶりに。

急ぎ新宿へ。母の日のプレゼントを見繕う。もう遅いが。

ケーキとリラクセーショングッズを購入。帰宅。

「早く寝たい。」

と妻が言うので、早めに寝てもらうが、もう既に10時近かった。すまん。

ツインズを風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ。

今日の“記念日借金”はどこかで埋め合わせなければ。