晴れ。

朝6時、家族を友だち一家に任せて一人房総半島を発つ。


2時間で帰京。
別荘で過ごした荷物や残骸を片付け、すでに起きていた長女と朝めし。


9時半、秘書小澤お迎え。荷物をまとめて大阪へ向かう。



今日は高槻であるフェスに出る。



道中、過門香の麻婆豆腐丼を食べつつ、Number平成のオリンピック史を眺める。平成は「感動連合」だったなーと。



新幹線京都駅からJR京都線で高槻へ。そこから学校のグラウンドへ移動。「高槻ジャズストリート」というもう20年以上続いているイベント。よみうりテレビ西田二郎、ポセイドン石川、マキタスポーツの三人という奇抜な取り合わせでライブを行う。まず、別会場でライブする自分らの宣伝も兼ねて、運動場でやっているET-KINGのライブに飛び入りするという。到着するなり割と唐突に言われた展開。


ET-KINGは今年で20周年という。おめでたい🎊



車での市内を移動すると、街の至る所でライブが行われている。



会場へ戻り軽く打ち合わせ。ほどなく本番。



大入り満員、入場規制までかかっているという。
このライブは投げ銭ライブ。お客さんのご厚意にお任せ。


マキタ→二郎→ポセイドンという並び。


まずは私がオトネタを。そしてその最後に即興でこの高槻ジャズストリートのテーマ曲を作る。思い立ったのは20年もやっているこのイベントにテーマ曲が無いということを知って。

二郎さん、ポセイドンを呼び込んで三人で。


サビだけだけど、いい感じのものが出来る。この曲を後日まとめて一曲に仕立て上げ、来年以降本当に使ってもらおうと思う。


物販で「バカともつき合って」即売&サイン会。よく売れる。嬉しい。


一泊したかったところだが、二郎さん、ポセイドンらとは別れて帰路へ。


新幹線の食堂街で、小澤、コロムビアの服部さんと軽くビールで打ち上げ。


12時半帰宅。


番組アンケート作成。


風呂入って、寝る。


「そう言えば俺朝まで房総にいたな…。」