5月18日(土)

 

朝、中・四国限定の瀬戸内レモンのレモネードを飲んで、のんびりとTVをつけますと、

あらまぁ、あの「水曜どうでしょう」を生み出した北海道のローカルTV局HTBの番組

のりのり散歩」がここ四国中央で放映されておりました。

番組HPを見て調べたら、去年からこちらの愛媛朝日テレビで放映されているとの事。

札幌のローカルなお店情報を知りたいわけではないでしょうから、錦鯉の人気があるって事ですか?

よくわかりませんが、何となく嬉しかったりもします。

 

てな訳で、朝食を食べに1Fへ。

食べ過ぎないように注意しつつ、ちょこちょこつまむ程度に頂きました。

何しろ、今晩は豪華なお食事が待っていますので!

 

さて、午前7時30分ごろにホテルをチェックアウトして四国中央から向かったのは

こちらでした。

一六本舗の勝山本店です。

 

どうしてここを訪れたのか。

それは私が「御菓印収集」をしているからです。

御朱印ではありません、御菓印です。

この御菓印、老舗和菓子店の本店でしか取り扱いが無く、四国ではここ、

一六本舗さんしか発行していません。

(ちなみに北海道もかなり広いのに、3店舗しかありません)

こちらでも大量にお土産を購入し、自宅まで送ってもらいました。

 

ちなみに期間限定で発売していた森永ミルクキャラメルとのコラボの一六タルトは

職場の皆さんにも好評でした。

 

そして、松山市の勝山本店から今治市を目指します。

今治に入って、まだ約束まで時間があったので、こちらに立ち寄りました。

今治市玉川近代美術館です。

なかなか素敵な建物でした。

特別展として「光と影ノモノクローム」をやっていました。

この特別展は、まぁ、それなりに、って感じでした・・・

 

何の予備知識もなく入りましたが、特別展にではなく常設展示に驚かされました。

展示されていたのは超有名な「作品」はなかったのですが、

「超有名な画家たち」の作品であふれておりました。

アンディウォーホル

マリーローランサン

ポールゴーギャン

シャガール

ピカソ

ダリ

三岸好太郎

東郷青児

藤田嗣治

etc・・・

こんなに著名な画家たちの作品があるのに、お客さんは私一人(笑)

なんでこんなに空いてる?いい天気だから外に遊びに行っているのかなぁ?

 

そんなこんなで、JR今治駅近くのTOYOTAレンタカーへ車を返却です。

ここから今治駅まで自転車で1~2分。

 

今治駅に着きました。

1年ぶりのバリィさんにご挨拶です。

ここで12時頃に東京からやって来るBromptonのお仲間と待ち合わせです。

 

定刻通りやってきたBrompton仲間と無事合流しまして、まずはお昼ご飯!

となりました。

 

今治駅近くのソウルフード「焼豚玉子飯」で有名な「白楽天」さんに連れてきてもらいました。

 

たっぷりかかった胡椒が特徴的な焼豚玉子飯、タレはかなり甘めです。

美味しかった!

有名店らしく、店内はとっても賑わっておりました。

さてさて、いよいよしまなみ海道に向かいます!

 

ところでしまなみ海道ってどんなところだろう?

って行ったことのない人は思いますよね。

私も今回が2回目ですので全然詳しくないのですが、

広島県の尾道から愛媛県の今治まで、途中6つの大きな島を結ぶ海を渡るルートの事を言います。

尾道側から1つ目「向島」2つ目「因島」3つめ「生口島」ここまでが広島県で
4つ目「大三島」5つ目「伯方島」6つ目「大島」が愛媛県です。

大島に渡る前のサンライズ糸山にて記念撮影。

 

調子よく走り出した私ですが、

このあと大島まで渡る「来島海峡大橋」にて後輪がパンクいたしまして。。。

お仲間に大変ご迷惑をおかけしました(^_^;)

私、チューブ交換くらいは出来ますので予備チューブに交換して、

空気を入れるのを手伝っていただいたりしながら、

無事、大島に渡りました。

 

大島には大きな「吉海バラ公園」というところがあり、丁度お祭りの最中!

露店がたくさん出ていました。

 

たくさんのバラが

あちこちに咲いておりました。

それにしても広い公園です。

大輪のバラもたくさんありました。

バラってお手入れが大変なんですよね。素晴らしいです。

 

お祭りとバラを楽しんだ後、今宵お世話になる民宿、千和さんに着きました。

そして、お風呂に入った後夕食会場の「喜多寿司」さんに連れて行ってもらいました。

じゃーん!

最初に口にしたすまし汁のあまりの美味しさに感動を覚えました。。。

 

デザートまでしっかり頂いて、、、

いよいよ明日は、念願のBrompton Lovers Meetingです!

 

つづく