突然ですが、BLMを皆さんはご存じでしょうか。

優秀な英国製の折り畳み自転車「Brompton」界隈に詳しい日本在住の方ならご存じでしょうが、
そうでなければ「なんじゃそりゃ」でしょう。

BLMとはBrompton Lovers  Meeting の略で、
自転車のある豊かなくらしを提案する自転車専門店「LORO」さんが主宰する
Bromptonとともに生きるオーナー達の祭典です。

 

「今年は5月19日にBLMが開催されるらしいよ。」と友人から連絡が入ったのが今年の1月11日。
どうやら第10回目の節目の年らしいではないですか。

・・・行きたい・・・行く?・・・行っちゃおうか・・・行かなくては!

私、その日の晩には大まかな行程を考え飛行機のチケットを予約しておりました。

翌日には宿泊の予約も済ませておりました。

 

今回は5回(!?)にわたって5月16日(木)から5月20日(月)までの
Brompton Lovers Meetingを中心としたブログをお届けします。(・・・多分)

 

ちなみにBrompton Lovers Meetingの開催地は、しまなみ海道の伯方島にある
伯方S・Cパークの海岸で、パーク内には道の駅「マリンオアシスはかた」があります。

 

「しまなみ海道」自体も去年の3月に初めて訪れただけで、それほど馴染みがあるわけではない私、

BLMだけ参加、で済むわけがありません。

なので、19日開催の前に色々まわろうと画策しました。

5月16日(木)

朝、6時30分の自宅前です。

これから4泊5日の輪行旅に出発です!

自画自賛ですが、このバブアーのバッグ1つと
スマホと眼鏡、財布と手帳の入っているサコッシュ1つで出かけました。

荷物をコンパクトにまとめるのは比較的得意なのです。

 

自宅近くのアパホテルリゾートまでやってきました。
ここから新千歳空港までバスが出ています。

ここからは新千歳空港まで70分のバス輪行。

 

新千歳空港に無事到着。
今回お世話になるのはJAL。
私は普段ANA派なのですが、今回の行き先にちょうど良い便があるのはJALだったため、
JAL便で出立することになりました。

まずはBromptonを預けます。お願いして箱に入れていただきました。

もしもの時に適正な保証を受けられるよう、従価料金制度を利用します。

今回は申告額40万円としました。

 

従価料金は250円でした。

あとは目的地で手渡しでBromptonを受け取るだけです。

 

途中、羽田空港で乗換です。

・・・朝ごはんも食べていなかったのでお腹がすきました。

・・・お、蕎麦食べようかな。

 

立ち食いそばを注文。

 

かき揚げそば。850円也。

 

飛行機を乗り換えました。

羽田までは前方通路側の席だったのですが(私は基本、前方通路側を選びがちですw)、

次の目的地までは初めて乗る路線だったので、進路方向に向かって右窓の席を取りました。

 

ビンゴ!思った通り!

富士山を見ることが出来ました。

 

いやぁ、やっぱり富士山を見るとテンションが上がります。

特に雪冠を乗せた富士山は最高に富士山っぽい。雪のない富士山にはがっかりしてしまいます。

松竹映画のオープニングに洗脳されているのかな(笑)

 

ちょっと雲が増えてきましたが、富士山が見られてとってもラッキーでした。

 

暫くすると、陸地が見えてきましたよ。

 

今回私が降り立ったのは、こちらです。

阿波踊りで有名な徳島県、徳島空港です。

 

いやはやとても良い天気~・・・しかし・・・

なんだ、この風の強さは!?

 

ビックリするくらい強風が吹いていて、
とてもBromptonをお座り(後輪だけ畳んで自立させること)させられませんでした。

 

天気が悪ければ、ここからバスを使ってJR徳島駅に行く予定でしたが、

天気が良いので駅の近くのホテルまで自走することに。

 

しかし、ここまで数百メートル走ったところで少々不安に。

(写真は徳島空港)

とてつもなく強い風と、後輪から何やらシャッシャッっと変な音がするのです。

 

何の音だろう?

なにやらタイヤが泥除けに擦れている感じ。

輪行時に泥除けがちょっと歪んだかな?と時折降りて調整してみますが、

あまり変わりなく・・・

しばらく走ると、あ!ニトリだ!

こんなところにもニトリがあるんだ~!とちょっと嬉しくなる私。

(札幌人の殆どは知っておりますが、ニトリは札幌発の企業なのです。

・・・なのでニトリの御膝下の札幌にIKEAは来ないらしい・・・)

 

ニトリにちょっと元気をもらって(笑)、また走り始めます。

徳島市に入りました。

 

そして、、、強風の中、でっかい川が現れました。吉野川です。

 

強風の中、この橋を渡らにゃあかんのかい!怖いよ~~~

 

涙目になりながら、橋をゆっくりゆっくりと渡りました。

そしてとうとう、ホテルに着きました。

アパホテルからアパホテル。。。

時刻は午後3時過ぎ。

直ぐにチェックインしてシャワーを浴び、徒歩でお出かけします。

 

行ったのはJR徳島駅。

 

徳島駅の地下にはお土産屋さんと、バル横丁が。

ここのお土産屋さんで大量にお土産を購入し、自宅へそのまま送ります。

とにかく荷物は増やしたくない、なのでお土産はまとめて買ってまとめて送付。

調べたところによると通販をしていない「金のしずく」という

鳴門金時芋を使ったお饅頭があるというので、それを中心に送りました。

【公式】金のしずく(徳島県産鳴門金時芋のお饅頭)|株式会社マルシン (e-marushin.jp)

味ももちろんですが「通販をしていない」、ここがポイントです(笑)

 

そして、17時から開店のこちらへ!

 

 

FBのグループ「どこでもビア部」でなんとなく副部長をやっている私、

旅行先で地ビールを頂くのを趣味としています。

 

「焼鳥酒蔵よい鳥」には地元食材料理や地ビールが楽しめるお店。

まずは「すだちハニー」。

お通しは阿波尾鶏皮の生姜煮?歯ごたえがクニクニして美味しかったです。

 

阿波尾鶏のトロ肉の焼鳥(塩)、レバーの焼鳥(タレ)その他、徳島しいたけなど頂きました。

どれも美味しかった!

 

2杯目は新町川ペールエールを。

サクサクっと食べて、サクサクっと飲んでホテルに戻ります。

 

と、駅の1Fでこんなお店を見つけてしまい、デザートにプレーンとゴマのやき餅を買いました。

 

1つが直径約4センチ、厚さは5mmほど。このように小さいのでパクパクっといけちゃいます。

まだ暖かいやき餅をホテルの部屋で頂いて、ゆっくりとお風呂に入って就寝です。

 

この日は札幌の自宅から徳島のホテルまでの移動で終わった日でした。

徳島、遠いのよ(笑)

 

つづく