南風自転車店で1泊2日の美瑛輪行ツアーに参加しました。

私以外の参加者はJR輪行・・・そして約1名はほとんど自走って人もいましたが、

私は車で現地入りしました。

11日(土曜日)朝の午前9時少し前。

お世話になるペンションにまずは車を停めさせていただき、

オーナーで今回のサイクリングの案内人も引き受けてくださるOさんに

車に乗せていただき、集合場所である美瑛駅へ行きました。

 

まもなくするとJR輪行組が到着しまして、いざ出発です。

 

丘の町、美瑛。

 

広がる大地。

 

どこまでも続く畑。

 

えー、この時主催の南風自転車店のA氏の自転車にトラブルが発生。

しかし我々参加者はのんびりと観光を続けていたのでありました(笑)

 

激坂は押し歩きして。。。

 

風景を堪能。

 

激坂にやられ、お腹がペコペコになったころ案内してもらった昼食会場はこちら。

 

自転車置き場のマークが可愛い。

 

こちら、ries cafeさんです。

 

窓際の席を確保(笑)

 

素敵な花も飾られていました。

 

事前に注文しておいた焼きたてのベーグルとスープのセットを頂きます。

ベーグルは外側がカリッカリ、中はモチモチで美味しかった!

 

食後に頂いた自家製レモネードも甘すぎず酸っぱすぎず、サッパリとした美味しさ。

会計時に、自家製のラズベリージャムをお土産に購入しました。

 

充分休憩をした後、また美瑛の丘陵を走ります。

 

食後のスイーツを頂きにここ(フェルム・ラ・テール)まで来ました。

店舗内で色々な種類のバターチーズサンドもお土産に購入。

 

こちらでソフトクリームを買っていただきました。

(ソフトクリームの画像はブレブレで載せられません(;^_^A)

 

そしてあっという間にペンション トムテ・ルムさんに到着。

 

私は他に2人のお仲間と3人部屋へ。

ソファセットや小さな冷蔵庫、洗面所のある素敵なお部屋でした。

 

買い出しに出かけたりお風呂に入って、時刻は午後6時30分。

夕食の時間です。

 

サッポロクラシックの大瓶をシェアしていただきます。

アスパラやジャガイモなど、美味しい食材を使った可愛くて美味しい料理が。

カブのスープがめっちゃ美味しかったです!

 

パンもサラダも鶏の香草パン粉焼もみんなすべて美味しかったです。

 

暫くしてから、夜空を見に外へ出てみました。

写真を撮ってみると、肉眼で見るよりもたくさんの星が写っていました。

 

翌朝。

近くの展望公園までお散歩しました。

 

懐かしいなぁ。

去年、秀岳荘のBROMPTON MEETINGでもここに来ましたよね。

 

・・・と、あれ?

信楽焼の狸???

 

あらま、倒れてる!

こんなの去年あったっけ???

気づかなかった~。

 

たくさんの蒲公英が綺麗でした。

 

ペンションに戻り、朝食の時間です。

我々に合わせてこの絵本を飾ってくれたのでしょうか?

 

朝食も野菜たっぷりで美味しかった~。

食後に珈琲を頂いて、午前中のサイクリングへ出かけます。

 

BROMPTON参加者がとても多い今回の輪行ツアー。

やはり輪行にBROMPTONは最強でしょう!(笑)

 

青い池の方面へサイクリングロードを進みます。

 

穏やかに見えるでしょうがめちゃくちゃ強い向かい風です。

 

川の色が青い!

青い池の方から流れてきているんですね。

 

その後、トムテ・ルムのOさんが案内してくれた丘に登り、景色を堪能し

(ヘロヘロで写真撮り忘れた)

帰りは駅まであっという間に下り坂&追い風で戻ってきました。

 

お昼は美瑛駅のすぐそばのこちらで。

 

美瑛カレーうどん(つけ麺)を頂きました。

 

そして私は車にBROMPTONを積んで、道の駅スタンプラリーをしながら札幌へ帰宅。

風はめちゃくちゃ強くて、坂もなかなかでしたけど、
美味しいものと綺麗な景色に、また来年もツアーに参加したいなぁ~と今日帰ってきたのに

思っております(笑)

 

おしまい。