3月16日(土曜日)

 

起きたらまた温泉に浸かって、午前9時過ぎにチェックアウトしました。

函館朝市に行ってみましょう。

朝市の2Fに入っている食堂で朝食を食べました。

 

これから車を息子に託し、私はBromptonで函館市内をプラプラします。

この日は天気は良くなる予報でしたが、最高気温は5~6度。

風もつめたく寒かったです。

 

しかし道路に雪が無いだけでありがたい。

函館にはこのような素敵な建物があちこちに点在していて、心奪われます。

 

金森赤レンガ倉庫に着きました。

 

陽が出てきました。

 

赤レンガって絵になりますね。

 

港でも撮影。

 

なんやかんや言って海好きなのです。

 

これまた素敵な建物を発見。

 

この坂を立ち漕ぎで上りました。

 

御存じ、映える建物、旧函館区公会堂です。

それにしても今年初のBromptonライドが函館で、激坂だらけ。

 

坂を上るととっても景色は良いのですが

 

さすがに押し歩きもそれなりに多かったです。

へぇ、ここが北海道最古の神社だったのか・・・

 

ここはあの超有名な「八幡坂

 

ハリストス正教会の前を通り、

 

激坂を横目に通り過ぎ、

 

これは函館護国神社の鳥居。

 

そしてこの後向かったのは、
初めて函館へBromptonを持ってやってきたときの目的地と同じこちら。

あの時は何月だったか。。。?もっと暖かい季節だったような気がします。

暑かったかも。

 

美しい風景は相変わらずですね。

このあと、息子と連絡を取ってランチを食べにまた金森レンガ倉庫界隈へ戻りました。

 

車で探していたら通り過ぎてしまいそうな地味なたたずまいのこのお店、

GRANO E ACQUA」さん。

 

ピッツァもパスタもとっても美味しかった!
シェフは札幌出身の方で、円山のお店で修業したそうです。

南区石山にも住んでいたとか。

 

ここでまた車にBromptonを積んで、運転手は私に交代。

目指すは江差町。途中の厚沢部の道の駅に立ち寄ります。

 

ここで厚沢部限定の喜多里焼酎を発見!1本自分用のお土産に購入しました。

そういえば、札幌酒精の工場がこの厚沢部にあるんですよ。

この焼酎、帰宅してからロックで飲みましたが、すっきりしていて角が無くて

とても美味しい焼酎です。もっと買って来ればよかったな。

 

午後3時近く、ようやくたどり着いたこちら。

五勝手屋羊羹本舗(本店)です。

今回の旅の目的その2のここにようやくたどり着きました。

ここを目指していた理由は、「御菓印」です。

私は、チマチマ蝦夷みくじと御菓印を集めているのです。

これで北海道内の御菓印はすべて集めました(たった3か所ですが)

次は三重県に行って一気に4つの御菓印を集めるのが目標です(笑)

 

菓子を色々と購入し、御菓印も無事GETして、帰路に会ったこちらに寄りました。

・・・?ここは?

 

道の駅江差。日本一小さい道の駅だそうで。

えぇ、行きは道の駅の表示は見ましたが、えー?どこどこ?と走りすぎていたのです(笑)

綺麗な砂浜が続く海に面していて、夏場はキャンプ客で大混雑するそうです。

そしてまたまた運転は息子に交代。

 

函館方面に戻り、義母が行ってみたいと言っていたハセガワストアに寄ります。

 

もちろん、やきとり弁当を注文してお持ち帰り。

 

このあと運転をまた変わりました。

運転手が何人かいると楽ですね。
まだ息子の運転には気は抜けませんが(笑)

そして道の駅「なないろ ななえ」でお土産を購入した後に

隣の「DANSHAKU LOUNGE」へ。

 

男爵イモを北海道の函館七飯町で栽培し、特産にまでした川田男爵の展示コーナーがありました。

 

男爵イモ、美味しいですよね。

蒸かしてバターと塩辛で食べるの、最高!

 

・・・とお腹が減ってきましたかね?

という事で、高速道路入口の大沼公園までの間にあるこちらに寄って

函館ならではの名物を食べて、札幌へと帰りました。

 

たくさん移動し、たくさん食べた1泊2日の旅行。

ぱっと思いついて出かけた割には充実した楽しい旅行となりました。

そして翌日の朝・・・

旅の思い出を振り返りつつ、やきとり弁当を頂きましたとさ。

 

おしまい。