先週の24日(日曜日)、天気が良いので車にBromptonを積んで苫小牧へ出かけました。

 

3月、札幌はまだ雪が多いので(今年は特に!)自転車で走るには苫小牧あたりが札幌から近くて便利です。

朝7時過ぎに自宅を出て、国道36号線を走り苫小牧のウトナイ湖に着きました。

時刻は8時30分頃。

まだ道の駅の店舗は開いていませんでしたが、駐車場にはそれなりの数の車が。

ロードバイクを車から出している人もおりました。

私と同じように雪のない道を走りに来たのでしょう。

 

今年2度目のサイクリングです。

1度目は今月16日に函館を走りました。

函館へ行ったブログは、このあと書こうと思います。

(1泊2日で出かけたので写真の整理が大変で💦)

そうそう、私の愛車シエンタもここで紹介しましょう。

昨年の12月24日に納車されました。

今年からこのシエンタとBromptonであちこちに出没しようと思います!

 

良いなぁ~苫小牧!

全然雪がないよ!決して暖かくはないけどね!

ちなみにこの日の最高気温は7度。しかし風が強くて体感気温はもっと低い。

顔が痛かったです。

 

まず、私が訪れたのはこちら、サンガーデンです。

Bromptonを畳んで輪行袋に入れて持ち込み、1Fの事務管理室で預かってもらいました。

 

広くはないですが、それほど混んでいないのでゆっくりと植物を楽しむことが出来ます。

外はとても冷えていましたが、ガーデン内は常夏。

綺麗な花があちこちに咲いています。

 

 

そして2Fには道内の樹木の木琴?みたいなものが展示されていました。

 

そして同じく2Fに

飲食できるコーナーがありました。

お隣は図書館で、

図書館で本を読んだりサンガーデンで植物を観て、ここでお弁当を食べるのも楽しそう。

 

私の大好きな極楽鳥花もたくさん咲いていて見ごろでした。

 

さて、ここで時刻10時過ぎ。

そろそろ素敵な景色と美味しいものを目指して出発しましょう。

たどり着いたのが、こちらミントブルーさん。

11時開店ですが、5分前くらいに着いてしまった。

駐車場、意外と広いですね。ま、Bromptonには関係ありませんが(;^_^A

 

またしてもBromptonを折りたたんで輪行袋に入れてOPENしたばかりの店内へ。

最初にお会計をするタイプのお店で、私は日替わりプレートのB(Aは肉料理、Bは魚料理)と

食後に厳選コーヒーを頼みました。

一番奥のソファ席でまったり。

 

ほどなくして日替わりプレートが。

この日はタラのバジルソテーでした。

小さなデザートプリンも嬉しい(^^♪

 

このプレートが運ばれてきたころから11時15分頃?

次々とお客さんが入ってきました。2人連れが3組とソロが一人。

早めに来て良かった~。

 

食後に運ばれてきたコーヒーはたっぷりサイズ。

そして小さなクッキーが。

海を眺めながらのコーヒータイム、贅沢この上なしです!

 

さてと、お店も混んできたことですしそろそろお暇(いとま)しましょう。

時刻は12時少し前、今度は海沿いを走りながら苫小牧の駅前付近を目指します。

 

古びた灯台。。。

苫小牧灯台です。もうそろそろ塗装塗替えの時期だと思うんですけど・・・

この灯台は苫小牧川河口付近に立っております。

 

ここから一気に苫小牧駅方面に向けて走ります。

なんともノスタルジーがあふれる路地。

・・・このおじさん、怖い。

 

さぁ着きました!

こちらは「まちなか交流館

足湯が楽しめるというのでやってまいりました。

Bromptonは畳んでこちらへ置かせていただきます。

 

いざ!

お~、熱すぎず温(ぬる)すぎず、良い感じです。

私の着いた時間には他に4名の方が足湯を楽しんでいましたが、

15分くらいしたら次々と帰られて独占状態に。

とても気持ち良かったです。

金、土、日曜日の12時から17時までの限られた時間しか開いていませんが、

苫小牧信金さんのおかげで無料で足湯が楽しめるなんて、嬉しい限り。

 

さて、体もぽかぽかと温まりましたので、そろそろ帰路に着きましょう。

と、その前に苫小牧に来たらぜひ行きたいキラキラ公園に寄りましょう。

 

久しぶりに来たらこんなモニュメントが出来ていました。

 

そして、ウトナイ湖まで戻って車にBromptonを積み込んでまた36号線を戻ります。

途中の恵庭でこちらに寄りました。

恵庭温泉ラ・フォーレさん。

昔、「恵庭自転車散歩」というイベントに参加して知った温泉です。

この日は駐車場がほぼ満車で、とっても盛況でした!

 

さぁ、今年もBrompton生活が始まりました。
今年もあちこち走りまくりたいと思います(^^♪