お久しぶりでございます。

ブログをサボり続けて早数か月・・・

 

昨日は、美瑛まで行ってまいりました。
年に一度の秀岳荘さんプレゼンツ!Brompton Meeting in Hokkaidoです!
去年までは札幌市内の大きな公園に集ってミニゲームなどをして楽しんでまいりましたが、
今年はBromptonならではの輪行を楽しめるイベントになりました。

 

今回も車にBromptonを積み込んで、午前6時30分に出発!
札幌ジャンクションから三笠まで高速道路を使っておよそ2時間30分。
 

札幌を脱出して今回の集合場所は「美瑛駅」です。


参加者は35名だそうで、道内はもとより、愛知県から参加した人もいらっしゃったとか!
とても良い天気に恵まれ、日差しがジリジリと・・・

 

9時30分からの受付で、このようなものを頂きました。


パンフレットにサコッシュです!
このサコッシュ、丈夫で大きさも丁度よく、とても良い感じです。

これは今後も活躍しそう。

 

早速、このサコッシュを下げて出発しました。

まずはケンとメリーの木を目指します。


たくさんの観光客が来ています。

日産スカイラインのCMをリアルタイムで見ているはずなのですが、
全然記憶にはありません(;^_^A



お、飛行機。旭川空港から飛び立ったのでしょうか。

 

ケンとメリーの木からほど近いところにオーベルジュがあるというのでそちらへ。

みんなこちらに自転車を停めて、パンを買いに向かいます。

 


bi.bleさん。たくさんのコーンが入った「コーンパン」が有名だそうです。

素敵な建物でした。

 

このあと、セブンスターの木も見に行きましたが、写真は撮っておりません(;^_^A

 

丘陵地帯が続く美瑛、アップダウンの繰り返し。

それでも大きな空と大地に包まれる最高のロケーション。

 

坂をじわりじわりと上りながら着いたのが、親子の木。

 

いやぁ、秋晴れの良い日和です。

 

つづいて

Land.Mannさんへ。

ここでもたっぷり休憩。

今回は今年購入のバブアーモデルに、

2011年のロイヤルウェディングモデルのSバッグをつけました。
Sバッグ、今は廃盤なんですよね。。。
容量も大きいし自転車にまたがったままマジックテープで上から物を取り出せて、
とても便利なのですが。

さて、このあと激坂を押し歩いてへとへとになりながらも

最後の目的地、北西の丘展望公園に着きました。

こちらでランチタイムです。

きたあかりのコロッケ170円(税込)。

とても甘みがあって美味しかった!

 

そして気になったお店がもう一つ。


「100日とうきびのアイスクリーム」を売っている「Yetiのいえ

メニューは1種、100日とうきびのアイスクリームだけ。

 


500円(税込)

お好みで黒コショウをかけると良いそうな。

 

これが、甘さを抑えたソフトクリームの上に濃厚な冷たいコーンポタージュがかかっていて、

下の方には冷凍されたしゃきしゃきのコーンの粒がちょこちょこッと入っている、

何とも不思議なアイスクリームで、激うま!

ビックリしました!

 

さて、ここからゴール地点の美瑛駅まではほんの少し。

みんな無事にゴール!

時刻は午後3時頃。

せっかく美瑛まで来たのですから、やはり帰りに温泉へ行きましょう~
と。やってきたのは美瑛白金温泉。

その中でもかな~り渋くて激安な、美瑛白金温泉国民保養センターへやってきました。

みなさん、このリンクサイトを見て騙されてはいけません(笑)
どこもかしこも電気を消していて(節電のため?)、
薄暗くて古くて、温泉の脱衣所の壁もカビの跡?だらけの、温泉特有の臭いも漂っている、
もうアレな感じの施設です(笑)


・・・もしや、誰も来ていないとか???

と、思いましたが男性客が1人いたようです。
なかなかの激渋温泉で洗い場は3つのみ、浴槽も1つ!

しかし私一人で貸し切り状態!


あまり長く入っていると疲れて帰りの車の運転が心配なので、20分くらいで上がりました。

帰りは来た時と同じルートで三笠から高速道路を使い帰宅。

楽しい連休中日となりました。

美瑛、年に一度は訪れたい素敵なスポットです。

秀岳荘スタッフの皆様、エコサイの皆様、お世話になりました!