札幌はこの昨日今日と、とても良いお天気でした。

 

13日(土曜日)

晴れて気温の丁度良い一日は無駄に出来ません。

午前中に洗濯物を外に干すと、さぁお出かけです。

 

藻南公園から真駒内公園までの遊歩道はどうなっているだろう?

遠くに見えるのは藻岩山です。

ここ藻南公園ではまだ桜が楽しめました。

 

花魁渕が綺麗に見えます。

 

豊平川、雪解け水が滔々と流れております。

 

おっと・・・そうか、まだか。

ここの雪捨て場が無くなるのはかなり遅いのです。

6月かな~~~。そして12月にはまた閉鎖されるので、実質半年しか通れません。

 

仕方なく川岸道まで上がって砂利道を少々走り、真駒内公園から豊平川CRの右岸へ。

右岸を走っていると、街中に近づくにつれて橋の下でBBQを楽しんでいる人や

来月行われるよさこいソーランまつりの踊りを練習する人たちの姿がたくさんありました。

 

つらつらとCR右岸から出て白石方面へ。

またCRを見つけたので走ってみると・・・

 

白石こころーどの起点に出ました。

そうか、ここが北広島までのCRの起点か。

 

私がこの時目指していたのはこちらです。

そこで購入したのはこれ

やはりね、カンビウムよりも革なんですよ・・・

新しく買ったバブアーについていたC17カンビウムサドルがどうにもしっくりこなくて、

乗り慣れている牛革のB17Specialを購入しました。

ついでにこれまたシックリときたヘルメットも購入。

行きに被っていたヘルメットを仕舞い、新しく買ったヘルメットを被って帰ります。

 

次に立ち寄ったのがこちら

店主と話している間に今つけているライトの話になり、

~この時2011年のRWM(ロイヤルウェディングモデル)についてきていたライトを付けておりました。~

そのうちフロントライトにしたいんですよね~と言いますと

「在庫、ありますよ。」と店主が言うので、その場でチャチャッと純正のフロントライトを付けてもらいました。

秀岳荘でサドルとヘルメット、南風自転車店でフロントライト。

はははー・・・

「間違いないものを」と思うとBromptonってそれなりに費用がかかります。

でも大切に扱えば10年以上持つ!(ヘルメットは除く)

 

うむ、新しいライトはなかなかカッコイイですな。

そうこうして帰宅しました。

 

14日(日曜日)

起床して身支度を済ませてまず私がやったこと。

はい、2011年RWMにバブアーから移植していたカンビウムサドルを、

昨日購入した牛革サドルに交換しましょう。

 

交換する前に、新品でピッカピカの牛革サドルの淵にクリームオイルを塗りました。

よく、牛革のサドルの裏にクリームオイルを塗るか塗らないかの問題となりますが、

とりあえず私は言いたい。

淵には塗るべきだと!

意外と淵はガサガサしています。

 

淵に塗りたくってから、RWMに付けました。

 

さぁどうでしょう?

新しいバブアーモデルの方には、2011年から育てた12年物のB17Special、

昨日新たに購入したB17SpecialはRWMの方へ。

 

さ、今日もバブアーモデルでお出かけします。

昨日と違うのは新しいライトと、バスケットバッグがトートバッグになったこと。

今日は、私が以前「札幌軟石ツアー」のために考案したルートを久しぶりに走ります。

 

230号線を定山渓方面へ走っていき、あれ・・・?

ここにセコマ?

たしか赤沼外科病院があったのでは・・・

 

ここを左に曲がって・・・

そうそう、この公園。

 

この石割楔の跡が特徴的な石(札幌軟石ではありません)が並んでいる公園、ここを通ります。

 

遊歩道に出ました。

ここにもまだ八重桜が。

 

懐かしいなぁ~ここを通るのは5年ぶりくらいかな?

 

ハーブの小径に着きました。

 

標高が高いせいでしょうか。

ここの八重桜はまだつぼみがたくさんありました。

 

今が見ごろかな。

 

お手入れされた花壇。

 

ここの道は柔らかく、自転車では重くて走りにくいです。

 

それにしても良い天気。気持ち良いですな。

 

ハーブの小径を抜けて、いよいよ坂が迫ってきました。

 

ぜーはーぜーはー上って・・・ここは・・・

あれ?ここ、札幌エルム病院があったはず・・・

 

うっそー

 

赤沼外科病院に続いて、ここ札幌エルム病院も跡形もなく無くなっておりました・・・

はー、コロナの間にどんどん風景が変わっていてビックリ。

 

そして・・・

遂に私の作ったルートの中で一番の激坂がやってまいりました。

写真ではわからないでしょうけど、、、

約560mの距離で獲得標高46mです。。。

今まで私は後半、いや走り始めて100mくらいからもう押し歩きをしておりました。

しか~し!

今回は新車のバブアーモデル、6速です!

今までは3速でしたが、6速なのです!

上れるか否か!!!

 

ゼーハーゼーハー・・・くっ苦しい・・・ゼーハーゼーハー・・・

・・・やっやりました!

ついに私は一度も足を地面に着くことなく、なんとか上ることが出来ました!

大満足です!

 

その後、前から気になっていたこちらのパン屋さんに立ち寄りました。

美味しそうなバゲット1本とクルミ餡パンを1つ購入。

 

つづいて訪れたのは有名なこちら

 

あれこれと迷いましたが

 

結局は塩キャラメルとダブルミルク。

しかし、こちらのジェラートも高くなりましたね~税込600円でした。

 

そうして石山緑地横を通って、こちらぽすとかんに立ち寄りました。

 

帰宅して、

ランチにバゲットにレタスとハムを挟んでいただきました~。

 

そんなこんなでまさに自転車日和の2日間でした。

おしまい。