3月17日(金曜日)の朝を迎えました。

今朝は1人で来島海峡展望台に来ています。

人が全然いないのをいいことに、えっちらおっちらBromptonを担いで展望台の頂上まで上がりました。

これからわたるこの橋、昨日も夕方に渡りました「来島海峡大橋」です。

しまなみ海道には7つの橋があるそうですが、今回渡るのは6つの橋だそうで。

最後の橋は交通量が多くて危ないのでフェリーで渡ることになっています。

ぼーっと橋を眺めていたら、鷹か鷲が現れました。

すぐ近くを悠々と飛んでおります。

私の愛車をエサとでも勘違いしたのでしょうか。

という事で、いよいよしまなみ海道サイクリングが始まります。

(かぶきあげさん撮影)

(今回はボリュームたっぷりでお送りします。写真を整理するだけで疲れ果てました。)

・・・えーとここに来るまでに私、坂道で止まって急に振り返っちゃったものだから

見事に立ちごけしちゃったんですけど、お尻から転んだのでたいしたことありませんでした(;^_^A

危ない危ない、気を付けなければ~~~。

さて、橋を渡って着いたのは大島。

道の駅よしうみ」に着きました。
じゃこ天が美味しいらしいのですが、まだ朝早いのでお店はやっていません。

よしうみとは吉海と書きます。なんと弟と同じ名前。弟は(よしみ)と読みますが。

auが設置している有料のフォトスポットがあったので、そこで3人そろって記念撮影をしました。

昨夕、サンライズ糸山のお土産ショップで購入したお揃いのしまなみTシャツが自慢です。

海岸線をぐるっと通って「よしうみバラ園」を目指しました。

途中でこんな看板が目に入って驚愕!

ちょっっっ!

ここ、カブトガニがいるんかいっ!!!

カブトガニって水族館で見たことあるけど、もはや伝説の生き物だと思っていたわ!w

へぇ~~~、ここにカブトガニがいるのか~~~へぇええええ!

バラ園に着きましたが、残念ながら季節外れ。
でもバラの時期ならそれは見事な庭園のようです。

気を取り直してこの近く肉屋の「西屋」さんを目指しました。

ここの特製チャーシューがとても美味しいと評判なのだそうです。

もちろんチャーシューをスライスしてもらってGET!

その他に気になっていたタレも購入しました。

今治のB級グルメ「今治焼豚玉子飯」のタレです。

これは2017年西日本B-1グランプリin明石でゴールドグランプリを受賞したと書いてありますので

間違いないでしょう!バッグが重くなりましたが、札幌に帰ってからのお楽しみです。

温かいご飯にスライスした焼豚をのせて、それに半熟の2つの目玉焼きをのせ、

このタレをかけて~~~想像しただけで美味しそうです。

さて、買った焼豚はと言いますと、もう少し走ってからのお楽しみとして

先を目指すことにします。37号線を走っていると、遂になかなかの上り坂に出くわしました。

それでも新しく購入したバブくんはなんのその、
決してスピードは出ませんが着実に上りに上って着いたのがこちら。

宮窪峠の頂上でした。

峠・・・私、峠を上っていたのか。。。知らないとは恐ろしいモノよのぅ(笑)

ここで西屋さんの特製焼豚を頂きまーす!

(かぶきあげさん撮影)

焼豚はやはり評判通り、中までしっかりと味が染みてとても美味しかったです。

ここで私が次なる目的地にリクエストしたのは郵便局。

昨晩、友人に書いたはがきを送ろうとポストを探していたのですが、

せっかくなら郵便局から送って風景印を押してもらおうという事に。

宮窪郵便局にたどり着きました。

局内で風景印を押して出してくれるというので、はがきをお渡しし、

こんな切手を購入しました。

額面だけなら840円なのですがご当地切手という事で1,300円もします。

良いの。記念だから。初めての四国、初めての愛媛だから。

みきゃんがたくさん描かれた可愛い切手ですが、さっさと使ってしまうようにサクサク手紙を書かなければ!

(はがきや切手がたまる一方の私です。)

そして、次なる目的地「伯方島」を目指します。

向こうに見えるは「伯方・大島大橋」。

伯方と言えば「塩」です。

かぶきあげさんが行ってみたい塩ラーメンで有名なお店があるというので、そこを目指します。

ずうっとかぶきあげさんの後ろについて走っていくと、、、

美味しいと噂の伯方の塩を使った塩ラーメンのお店「三和」さんに着きました。

ここまで結構アップダウンがあったので、、、

このシンプルな塩ラーメンが体中に染渡りましたよ!

いやぁ美味しい!

塩味と甘みのバランスがちょうどよい。

麺は細いストレート麺。

道民にはあまり馴染みのない麺ですが、これまた美味しいものですね。

食事の後は道の駅 「伯方S・Cパーク マリンオアシス伯方」に戻って休憩です。

ここでもお土産に「みかん塩」などを購入している間にパラパラと小雨が降ってきた模様。

それでも伯方の塩ソフトクリームとレモンソフトクリームと迷った挙句に

レモンソフトクリームミニサイズを。

それほど雨は強くないのでバッグにカバーをかけてサイクリング続行です。

見よ!大三島橋が見えてきたぞ~!

あの橋を渡れば大三島だ!

大三島に渡ったら、あのサイクリストの聖地が!!!

はい~~~。

こちら「道の駅多々羅しまなみ公園」内の石碑、サイクリストの聖地です!

ついにこちらに到着しました。

ここはサイクリストの撮影スポット。

次から次へとサイクリストがやってきて、自分の愛車とともに記念撮影しています。

後ろに見えるのが、多々羅大橋。

この橋には龍が住んでいるとかぶきあげさんが教えてくれました。

とりあえず、この道の駅でもお土産を物色。

私はたくさんのバリィさんグッズをここで購入しました。

ハンドクリームを早速使いましたが、みかんのとっても良い香りがします。

ちょっと休憩しましたが、雨はやみそうにもないのでそのまま走ることに。

さぁ、多々羅大橋を渡りましょう!

と、途中でこんな場所が。

へぇ、龍が住んでいるとはこのことだったんですね。

残響が橋棟を伝ってずううっと鳴り響く不思議な場所でした。

そしてついに愛媛県から広島県へ!

多々羅大橋を渡り切って、今夜の宿がある生口島に着きました。

ここから瀬戸田の町を目指します。

自転車道のすぐ横は、柑橘の樹だらけ。まさにレモン谷です。

そんな中、かぶきあげさんが教えてくれたのは、こんなガチャ。

レモン谷ガチャ。

上はピンバッジ、下はレモンキーホルダー。

私はピンバッジのガチャをやってみました。

イノシシマークのピンバッジが出てきましたよ。

そしてかぶきあげさんはと言うと、

レモンのキーホルダーを手にしてご満悦な様子。

・・・こんな写真が送られてきました(^_^;)

彼女は「超可愛い!」とご満悦な様子ですが、果たしてこれは可愛いのか???

まぁ、そんなこんなのサイクリングですが、ようやく雨も止んできました。

汐待商店街」へ到着です。

ここはNさんがグッズを買いたいと言っていた「たびたす(旅足)」さんのお店がありました。

私は初めて知ったのですが、なんともキュートな「ししレモン」がキャラクターのグッズがたくさんありました。

CCレモンじゃなくて、ししレモンです。

あまりの可愛さに、私もいくつか購入。

ピンバッジやキーホルダー、そしてサイクルキャップを購入です。

その向かいにあったのは、元祖レモンケーキとロールカステラで有名な「向栄堂」さん。

ここでもレモンケーキをたくさん買って、札幌へ送りました。

この汐待商店街のポストはレモン色でとってもキュート。

お宿に入る前にもう一軒、こちらのショップでお茶します。

CAFE VIA(ヴァイア)」さんです。

こちらでは濃厚な美味しいホットレモネードを飲み、、、

こんな可愛いサイクルグローブを購入しました。

こちらCAFE VIAさんは、オリジナルサイクルウエアを数多く扱っているようです。

Nさんも可愛いレモン模様のヘアバンドにもなるネックカバーを買っていました。

そして、ついに今夜泊まるお宿

旅館つつ井」さんへ到着。

ここはレモン風呂が有名で、ゆっくりとレモン風呂に入った後、

レモン鍋付の夕食を頂きました。

何から何まで美味しかったのですが、量が多くて大変でした(笑)

最後に出てきたデザートは「はるか」というみかんだそうで、これがとっても美味しかったのです。